スポンサーサイト


こんなん出来ましたけど・・・

“140番のローズ・ガーデン”2段目まで編めました。
ちょっと2ヶ所程心残りな所があるのですが、これまで同じ段を3回編み直したので、もう(気力が)限界です。
2段目

現在直径約2.7cm。

リクエストのあった比較画像①
比較①

500円玉(直径約2.6cm)と一緒に、ちょっとローズの方が小さく見えますが、浮いているだけです。
16号(0.4mm)のレース針じゃないとピコつなぎが出来ません。
大きいレース針で一度ピコを切ってしまいました(T_T)

比較画像②
DMCの100番(下)と一緒に・・・1段目より小さいです(笑)
比較②

朝の涼しい時間を、(自然光の方が目にも優しいので)ローズ・タイムと決めました。
今日はこれから他の手仕事を・・・ふぁいと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

時おりキ~ッっとなる程、とっても細いです♪
ですから人に見られない、静かな部屋でないと作業が出来ません。
失敗したら暴れますから(←冗談です)

この極細タティング、大変だけど、それ以上の楽しさを、もっと広めたいな。
求むチャレンジャー! なんてね。

マイケル・ジャクソンの急逝にショックです。
私生活では色々あったけど、やっぱり音楽は良いです。
DVDを見てホロリ、あまり芸能人に対して思い入れのない私ですが、「ありがとう、ご冥福をお祈りします」と心から思いました。

悲鳴が

なんか悲鳴がでそうなほど細かい・・・
まじまじと500円玉を眺めてます

No title

500円玉といい勝負とは、すごい世界ですね^^;
これもまた厚みが全然感じられないのでしょうね~
かぎ針が太いと切れてしまうピコ・・・
想像するだけで背筋がぞくぞく~~~
目に優しい自然光の元で無理せずがんばってくださいませ。
参戦できないので応援してま~す♡

コメントありがとうございます

号数は国やメーカーとかで違うみたいですね。
それにしても0.4mmでのクロッシェ・・・私には無理です(^_^;)

今回は出来るだけ小さいピコつなぎを目指しているので、16号がベストみたいです。
機会があったら是非ナマで見てやって下さいね♪

号数

あれっ?と思って探してみたら、私が持っている0.4mmのかぎ針は24号という表示でした。統一してくれよ~
タティングの細糸、私レベルだと14号のかぎ針で事足りるので、さすがぽとすさん!と改めて感心です。いつかナマで拝見したいわ~ (ちなみに0.4mmのはクロッシェに使ってみました。しんどかった~)
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
