スポンサーサイト


初ハーダンガー刺繍

フェリ○モのキット「北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会」から『①メイプル』のミニドイリーを作成しました。
メイプル1


オレンジ色の刺しゅう糸がセットされているのですが、せっかくなのでDMCのパールカラーバリエーション(4065番)で作成。
以前、senさんから頂いていた糸です♪

この一枚に丸一日・・・作業時間10時間のハズなのに、結構時間がかかりました。
本当はドイリーなので外周をカットしないといけませんが、ドイリーとして使える品物ではないのでバッグにしようと思います。

メイプル2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

みんとさんへ
最初はキットが良いみたいです。
今回やっているキットは説明が丁寧なので、意外と簡単に出来ました。
ステッチの方法とか詳しく説明されているので、間違える事がありません(笑)
私にも出来たので、是非チャレンジしてみてくださいね。

ちぃさんへ
カットフェチ←わかります♪
カットして糸を抜く時が、めちゃくちゃ楽しい!
その瞬間を味わう為に、ひたすらステッチしているようなもので・・・もっとカットしたい~と思ってしまいます(笑)
ハーダンガーって本当に魔法をかけられたみたいに化けますよね、他の手仕事にない魅力かも・・・

かがりが

ちょっとかがりが難しそうなパターンですね。
私は一日では無理だなぁ~きっと。。。

夏らしい素敵なバッグになることでしょうね☆


・・・

でも私はカットフェチ(爆)なので!
カットしてないパターンをみると
「切らせてくれ(ヨダレ)」って思っちゃう。
ハーダンガーやボタンホールステッチの
スカラップとか、カットすると
魔法をかけたように素敵になる気がするのは
私だけでしょうか・・・?

可愛い^^

ハーダンガーいいですね~♪
爽やかな糸の作品なので、これからの季節にいいバッグになりそう~☆
人がやっているのをみると自分も出来そうな気がしてきてしまうという私の悪い癖。去年見事に失敗して闇に葬り去った筈なんですが、また挑戦したくなってきてしまいました。

コメントありがとうございます

落ち着いた色合いの素敵な糸だったから、タティングでドイリーも考えたのですが、senさんがこの糸でハーダンガーされていたのを思い出し、マネっこしてみました♪
段染めの変化が好きなので、フェ○シモのキットは全部、この糸で統一作成予定です。

ブランケットステッチが苦手で、カーブがガタガタ(^_^;)
微妙な手加減は練習あるのみでしょう。
ぜひ今度お会いする時に、コツやポイントのご教授お願い致しますm(_ _ )m

どんなバッグにするか、現在考え中です。

No title

あの糸を使ってくださったんですね!うれしいです♪
写真だとまた違って見えますね~
初ハーダンガーの完成おめでとうございます。
これを10時間?周りのブランケットステッチはけっこう時間かかりますよね。
どんなバッグになるのか楽しみにしています。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
