

災難続きの紅花ひまわり

紅花染めエジプト綿140番のひまわり10段目、あと3山で編み上がるところで糸がなくなりました。
白糸の方だったらよかったのに、よりによって紅花染め糸の方とは…とほほ、です。
そこで現在、追加の糸を紅花で染めています。
毎回染め上がりが違うので、似た色になって欲しいところです…染め上がり次第で続行か、最悪10段目は編み直しになります(>_<)
染め上がりまで数日、その間185番のブルーベリー染めの10段目を編みます。
災難

細糸の染めは糸が細いので面倒なんです。
糸の量が多いと絡みやすいし、そうすると解くのが大変で、お手上げになって絡まった部分を切ってしまう。
糸が勿体ない上に糸は少しになる…だから大体編む作品で使うだろうと推測した量を複数のカセにして染めます。
わざと染め時間、場所に変化をつけたりと、遊び心で色も豊かに楽しくなりますからね。
それが吉と出ればいいのですが、こんな時困りますね…

余談:私の能力で、大量の糸を染めれるのはCORON160番まで、それより細い糸は無理です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
