スポンサーサイト


紅花染めのアンジェリカ・ドイリー

紅花アンジェリカ・ドイリー①

Jan Stawasz『Tatting theory and patterns』からP27のドイリー、紅花染めCORON160番(愛称)アンジェリカ

アンジェリカ・ドイリーが完成しました。
DMC100番を紅花染めした糸に、足りない分は白を使用しました。
可愛い感じに仕上がって、大満足です。

直径は約36cm、窓辺のテーブルに丁度良い大きさになりましたが、紅花染めは退色しやすいので残念ながら飾るのは今日一日だけです。
明日には反物みたいにクルクルと巻いて保管します(^-^)

糸の配色具合が気に入っているので、アップ画像をUP!
紅花アンジェリカ・ドイリー②

単色→段染め→白です。
最終段の段染めと白の組み合わせがなかなか気に入ってしまいました。
またいつか、同じ感じで作品を作ってみたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

ありがとうございます❤
紅花染めと白の小モチーフが可愛くて、(かなり意外でしたが)お気に入りの作品に仕上がってくれました。
このドイリーは可愛さ全開で“天使のような小さな女の子”っぽく、アンジェリカという愛称が似合う感じで良かったです。

今回の配色の成功は、染め糸のお陰ですね。
染め糸に余裕があったら全部そのまま編んでいたので、不幸中の幸い!?でしょう(苦笑)

次は同じCORON160番の紅花染めですが、こちらはたっぷり染め糸があるので、ほぼ紅花単色での作品になります。
小さなドイリーなので、近くUP予定です♪

大作ですね~!

完成おめでとうございます^^
うんうん、可愛いです~!
タティングレースって繊細で綺麗、というイメージのものが多いけど、色の使い方でこんなに可愛らしいドイリーにもなるんですね!

ぽとすさんは段染めの使い方が上手ですよね^^

次の作品も楽しみにしています♪

コメントありがとうございました♪

巨大ひまわり❤
紅花の黄色の色素&紅茶染めだったらヒマワリですよね~夢が膨らむ♪

UVカットのアクリル板!その手がありましたね!!
なるほど、考えてみます。
アイディアありがとうございました(^-^)v

さて、今日からまたJanさんのドイリーをCORON160番(紅花染め)で編み始めました。
ちょっと小さめの作品です。

完成おめでとうございます

うへへ、可愛いです~ (^-^)
最終段の白が効いてますね。これ、黄色&茶色で作ったら、巨大ひまわりになりそう :p

片付けちゃうのは何だかもったいないですね。
UVカットのアクリル使って額装してもだめかなぁ?
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
