スポンサーサイト


CORON160番紅花染め①

CORON160番を紅花染めしました。
染めた後、糸巻きに巻くのが染め作業の中で一番大変なんです。
絶対染めの途中に糸が絡まったりしますからね…
CORON160番紅花染め①

今回は結構すんなりと巻けました。
が、絡まないようにカセを、いつもの3本留めから5本留めにした為か、単色カセで色ムラが目立ちます!
なので、単色は再度染め中。
上の画像は段染めだけです。
(CORON160番糸はくっくさん提供、私が染めて半分返却するので、糸巻き2個なのです)

CORON160番紅花染め②カセ巻き
右は段染め糸、左は単色糸です。
単色染めの染め上がりはまた後日。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

ちぃさんへ
今年もよろしくお願い致します。
年末を反省して、今年は手仕事のペース配分を考えて、ブログ更新も頑張ってみます(^-^)
糸巻き作業は一日仕事で、のんびりとやっています。
それが細糸を扱う上で一番大切な事みたいです。
同じ人間ですよ、ちょっと人より“うっかり”が多いケド(汗)

くっくさんへ
え~っ、0.35mm興味ないですか?
残念だな…しかし発売されるって事は細糸でレース編みする人が増加したって事?←と、勝手に解釈して、嬉しくなって書いてみました。
届いたらブログにて各レース針の針先画像UPしてみますね♪

ちょ、ちょっと!!

0.4mmでもほとんどかぎ針には見えないですよ。なのに0.35mmとは…。
ぽとすさんにお任せします。私はコロン100番までなので、0.4mmで十分ですっ!(笑)

おくればせながら

こちらにくるのが遅れてしまいました。今年もよろしくね~♪
紅花染め可愛い色!
しかし毛糸のカセを巻き取るにも四苦八苦する私には、こんな細い糸を扱うぽとすさんが、同じ人間とは思えません・・・

こちらこそ、ありがとうです♪

現在、紅花単色2回目の染め中です。
染め上がったら発送しますね♪

あっ(汗)…寒い時の方が染まりが良いみたいなので、予定外に早く染めちゃってごめんなさい。
一年前の紅花ローズ・ガーデンも退色していないので、保管中に色が変わる事はないと思うけど…(;一_一)
意地悪している訳じゃないですよ!←本当に(^-^;)

・・・余談・・・
越前屋さんに0.35mmのレース針が発売されています。
0.4mmだとピコに通らない事もあるので、さっそく注文してみました♪
細糸に興味がある人には、必須アイテムかもしれません!?

ありがとう!

わーい、紅花染め可愛いよね~。
しかしタティングの編みかけが山をなしてて、いつになったら染め糸を楽しめる状態になるのやら…(涙)
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
