スポンサーサイト


アンダルシア・ドイリー

アンダルシア・ドイリー1
Jan Stawasz『Tatting theory and patterns』からP53のドイリー、CORON160番(愛称)アンダルシア


“アンダルシア・ドイリー”ようやく完成です。
CORON160番、ブルーベリー染め、直径約34cm。

何度も染め糸が足りなくなるという、ハプニングに泣いた作品です。
自業自得なんですが、大変でした。
まさかの、後ひと山で完成!というところで糸がなくなり、モチベーション・ダウン↓
左上の一番濃い部分が本日編んだところです。

アンダルシア・ドイリー2

画像では分かりにくいでしょうが、青~青紫~薄紫へとグラデーションになっています。
染め色に関しては大満足。
年内は少し残っている糸で、小さな作品を編んでみようと思います。

そして来年はエジプト綿の185番(白)で再チャレンジ予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

ちぃさんへ
今回は染めトラブルに泣いたので、来年は染めなしで再チャレンジします♪
意外とそんなに大変じゃないんですよ、CORON160番ですから。

このデザインは難しくないけど大変、だけど素敵なデザインです。
是非テーブルクロスを編んで下さいな❤

~ブログ訪問して下さっている皆様へ~

いつもヘッポコ記事を読んで下さってありがとうございます。
ずっと忙しかったのでブログ更新していませんでしたが、年内に1回はしたいと思います!
気長に待っていて下さい、よろしくお願い致します(^-^;)

No title

おめでとうございま~す。
私だったらとっくのとおに投げ出しそうなパターンを、
しかも自分で染めた糸で、しかもこの細さでって、
人間業とは思えませんね・・・

でもこれ、いいですね。
やっぱり40番とかでうちの丸テーブルの
テーブルクロスにしたいと思っちゃう。

コメントありがとうございました♪

くっくさんへ
ありがとうございます♪
なんだか今までにない大変さで息切れしています(-_-;)

染めについては本当に奥が深いというか、手軽に簡単に楽しめると思っていたけど、そうじゃないんだと分かりました。
来年のCORON160番は3分割のたっぷり糸量の紅花染めで決まりです!

Janさんの作品って良いですよね、再チャレンジの他にも何か編んでみたいと思っています。
それにしてもJanさん、HPにある作品で新しい本出してくれないかな・・・
くっくさんのドイリー、再チャレンジで無言のプレッシャーをかけるので、頑張って下さいね♪

みんとさんへ
ありがとうございます♪
30cm超えると大きいですね・・・今回は染めに泣いた作品になりましたが、どうにか完成できて良かったです(^-^)
185番だったらどれくらいのサイズになるか、私も楽しみです。

年内は大掃除などの合間にチョコチョコと編んでいくつもりです。
ああ今年も残り少ないのに、やらないといけない事はいっぱい。
無理せず頑張りましょうね❤

完成ですね!!!

完成おめでとうございます^^
ほんとに大作中の大作ですよねーーー!
段染めの感じも素敵ですね~。さすが染め糸。
こつこつと丁寧に素晴らしい作品を完成させているぽとすさん、尊敬です♪♪
185番だともっと小さくなるんですよねー、今からそっちも楽しみです。
お疲れ様でした^^ 残りの年内はリラックスして楽しんでくださいね!

きれい~!

おーー、完成おめでとうございます!! きれいですねぇ。
Janさんとぽとすさんのコラボ、もっと見てみたいので、再チャレンジ以外にも色々編んでみてほしいなぁ (^-^) ←無責任発言

青いところは、そのうち周りと色が馴染むということですよね。染めも奥が深いですね。

(そして私のドイリーはまだまだ先が長いんだ…と写真を見て実感しました。)
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
