スポンサーサイト


タティング国際講習会

タティング国際講習会に参加してきました。
去年は残念ながら参加できなかったのですが、2年前に同じグループになった方から声をかけてもらったりして、嬉しかったです❤
ほぼ毎回、同じグループになる方は初めて会う方々、でもいつも楽しく過ごさせて頂けます。
やっぱり同じ事が好きな人同士、気が合いやすいのかもしれませんね?

さて今回は『ハイジ賞』を頂きました。
ハイジ賞

今回の講師の先生はアメリカ人のハイジ先生、アンティーク・シャトルも見せて頂いて、“きんちゃく”を教えて頂きました。
が、毎回課題の作品を時間内に作り上げる事が出来ません…“アンダルシア・ドイリー”が完成したら課題を作ってUPしますね。
今回はオプション作品の“花3種類”も購入したので、そちらも近いうちに作成してUPします。

今回は糸の比較をしてもらったら面白いかな?と、DMC100番紅花染めオリジナル作品“夢殿”、Coron160番ブルーベリー染め“アンダルシア・ドイリー”、エジプト綿140番紅花染め“ローズ・ガーデン”、(写真にはありませんが)エジプト綿185番で編んだ“夢殿”(講習会の後、ハイジ先生にプレゼントしたので)の4種類を出品しました。

参加された方もブルーベリー染めに興味津々みたいで、どうやら染めブームが?
それにCoron160番にも興味を持たれた方も多かったみたいで、細糸ブームも?
来年の講習会(2011年10月13~21日に英国のパム先生で開催予定です)が楽しみです。
頂き物がありまして♪
ちょうだい袋の効果

右上はくっくさんから、ダンテルとトウガラシです。
「ほにゃらら~」しちゃいました♪
ちなみにトウガラシは私の姪っ子へのプレゼントです。
(姪っ子用に頂き物をする、ちゃっかり者になりました:汗)

右下は購入したシャトルです。
大きい方が牛の骨製で、小さい方がマザーオブパール製です。
共に越前屋さんで購入しました。

で、左のハガキはハイジ先生から講習会参加者全員にプレゼントしてくれた、今回持ってきてくれたアンティーク・シャトルの写真です。

実はハイジ先生からは紙製の糸巻きも頂いたのですが、購入したばかりのレース針0.4mmと一緒に落としてしまいました。
羽田空港で誰か見つけて使ってくれたら良いのですが…(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます♪

みんとさんへ
アンティーク・シャトル・コレクション、お買い上げ~♪する事は残念ながら出来ませんでした。ので、ちょっと高めのシャトル購入で我慢しました(^-^)

やっぱり講習会に出ると、自分じゃ編まないだろうな…って作品を編んだり、技術やアレンジ方法を教えてもらえたりするので、為になります。
まだまだ未熟な私だから、退屈する暇がない間は参加すると思います。(ず~っと未熟だったら、ず~っと参加ですね←可能性大)
私一人では不安なので、くっくさんも一緒に今度オヤの編み方も含めて、お茶会改め勉強会をしましょう!?

くっくさんへ
そうなんです!頂き物上手な私としては、やはりトロフィーも♪

まさか使用中の携帯から奪われるとは、さすがのくっくさんも想像していなかったでしょう(笑)
赤&茶色のトウガラシ、可愛いと思いますよ、だってトウガラシの色って色々ありますからね♪
しかしあんまり可愛いと、また「ほにゃらら~」されるかもしれませんから、ご注意を!

それからドイリーの写真はオリジナル画像をPCにメールしますね❤

sironekoさんへ
アンティークのマザーオブパール、○万円の買い物…悩みどころですね…じっくり考えて下さいね♪
彫刻入りは特に素敵です、実物見た事ありますが素晴らしい!
まさに貴婦人の趣味、だと思いました。
アンティークは機会を逃すと、同じ物に出会える機会があるか分からないので、よ~く考えて下さいね。←はっぱかけてませんよ(汗)

そう「ほにゃらら~」は便利ですよ、是非お試しあれ!

No title

いいですね~いつか参加したい!!
そうそう、今ですねぇアンティークのマザーオブパールのシャトルを
買うか、糸を買いだめしようか…子供の空手着?!と3択
を迫られています(笑) やっぱりシャトルは綺麗で良いですよね…

ほにゃらら~♪(^_^)/~☆彡って唱えるの?
素晴らしい!!!

お疲れさま~

相変わらず、しっかりトロフィーをゲットしたんですね。さすが!

ブルーベリー染めの糸、ありがとうございました。愛でるのもそこそこに、糸入れの缶の中にしまいこみましたです。早く使いたいけど、編みかけが… (--;
そして、私の携帯はなんだか寂しそうです(爆)。携帯の色に合わせて、赤&茶色のトウガラシ作ったら変かしら?

15日のドイリーの写真、きれいに写ってますね。貰ってっていい?(←ちょっと図々しくほにゃらら~)

No title

お帰りなさい&講習会お疲れ様でした^^
またまたトロフィーですね♪
さすがぽとすさん。
今回も色々と実りある時間だったようですね^^
つか、アンティークシャトルの写真、一瞬本物かと思っちゃいましたよ。
ぽとすさんいったいいくら使ったんだ??と(笑)。

いつかじっくりお会いする時間があったら、タティングの技術、色々教えてくださいね~。

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
