スポンサーサイト


驚き、後悔、復帰

金絹糸1

この画像を見てビックリされましたか?
これは同じ金絹です。
昨夜、糸巻き中に糸の太さに違和感を感じて、これまで編んでいる糸と比べると太い!
試し編みをしてみると、モチーフが倍の太さに!
「えーっ!?」と驚き、放心状態・・・

右が新しく追加購入した金絹1kgで、左が1年半前に購入した金絹。
最初に購入したのが1年半前に200g、それから数ヶ月後に200gを追加購入、ここまでは同じサイズ。
そして去年1kg追加購入したのですが、これまでの金絹があったのでそのまま木箱で保管。
400gの細い金絹はこれまでの作品で250g程度使用していたので、残る150gを使用して3列目まで編みました。
そして糸巻き・・・購入時期が違うにしてもこのサイズの差は・・・糸の太さは明記されていない商品なので、お店側に問題がある訳じゃない!
誰にも怒りをぶつけられない状態で、半泣き状態でした。

そして後悔。
金絹糸2
木製のボビン4個に巻かれた金絹は細糸。
糸切れなどがないように、一つのモチーフの途中での糸つなぎはNGにしているので、いつもシャトルには多めに巻いていました。
そうするとかなり長い余り糸が大量にでます。
もったいないので余り糸は刺繍などに再使用する為にボビンに巻いて保存しておきました。
だけどキチキチに糸を使用していたら、これだけの量の糸だったらフチ編みは無理かもしれないけど、残り2列分を編め、フチ編みなしでも使えるショールになったかも・・・と後悔。
なによりも購入時に糸の太さを確認してなかった後悔。
せめて作品を作る前に糸の太さを確認しておいたら・・・後悔する事がいっぱい。
後悔先に立たずです。

ないものはナイ!仕方ない!と、ようやく今日のお昼に復帰。
ゼロからの再出発です。
幅40cm前後、長さ150cm位のサイズ。
1個のモチーフが直径約12cm、フチ編みを考えると1列10個モチーフの3列でしょうか?
1個のモチーフが大きいので保存時の事を考えると4列が良いと思います。
となると幅が60cmになる・・・う~ん。

なによりもモチーフが大きくなったので全体のイメージがかなり違います。
それが一番悲しい(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

ちぃさんのコメントにも背中を押されて、連絡をとる事ができました。
ありがとうございます。
手にとって確認できない分、ネットでの購入については慎重に確認するって事を、ネットショッピングに慣れてしまって忘れていたみたいです。

絹糸など、お値打ち価格で販売されている良いメーカーなので、これからは品番のチェックや番手のチェックをするように!と、学習しました(笑)

早速ぴえろさんで新しい絹糸を購入して、極細“ホワイト・クィーンのショール”でリベンジ予定です!
細糸“金絹クィーンのショール”のモチーフ作りも頑張っていますよ、
次は1列目完成♪でUP予定です(^.^)v

ぽとす改め、うっかり八兵衛なここ数日でした。

それにしても・・・

いくら通常販売と共同購入という違いがあっても、
同じ商品名で、しかもどちらも極細と書いてあって、
「違う商品です」は、ちょっとあんまりだなぁと思います。
同じ名前なら、品番なんてチェックしませんよね、普通は・・・。

せめて「通常販売の商品とは番手が異なります」
くらいの注意書きは欲しいよ。

いいメーカーだとおもっていたのに、がっかり。

皆様、コメントありがとうございます

皆さんのコメントに励まされ、ぴえろさんに連絡をとったところ、お返事を頂きました。
『通常購入の金絹は1/9番手(100g=900m)、共同購入の金絹は1/8.3m(100g=830m)で、同じ商品名ですが違う品番の商品です』との事でした。
とどのつまり、私の思い込みによる確認ミスだった訳です。

購入したページを確認したら、太さの項目があり、確かに『極細(番手 1/8.3mm )100g当り=約830m』とありました。
これでまた凹んだ・・・ぴえろさんにはご迷惑をおかけしました。
これからは、ちゃんと詳細まで確認します!

くっくさん、みんとさん、senさん、ちぃさん、色々とご心配をおかけしてすみませんでした。
そして応援ありがとうございます。
理由が分かりスッキリしたので、頑張って編んでいきます♪

でも最後に一言云わせて!
この太さは極細じゃなく、細糸です(T_T)

えー!!

ゴールデンコクーンにはちゃんと「極細 1/8.3mm」って書いてあるわよ?・・・共同購入だと違うのかしら?でもピエロさんの糸で太さ(てか、グラムあたりの長さ)が明記されてないってのは少なくとも私は見たことがないです。

これだけの違いが出るって事は、ぜったいメータあたりの重さが変わってるはずだから、メーカー側のミス(表示が悪いか、発送ミスか)だと思うなぁ。一言いってみるべきじゃないかと私も思います。

な、なんと?!

なににへこんでしまったのかと思ったら・・・
これはなんとも・・・ちょっと信じられない事態ですねぇ(TT)
レース糸だとロットが違っていても太さは基本的にほぼ一緒ですからねぇ、なかなかこんなことって想像できないですよねぇ。
太さが明記されていないってことは、基本的に同じ糸を買い足すことができないってことなのかもしれませんが、それにしたって、ねぇ。
すぐに気持ちを切り替えられていてほんと頭が下がります。
私も応援していますから、がんばってくださいね♪

うーん、これは。。。

ほんとびっくりでしたよね(涙)
っていうか、やっぱりショップ側の過失もあるんじゃないかと。
過去に購入したことのある人は、そりゃ多少の違いはあってもほぼ同じものが届くと思って購入すると思います。

それから、糸のショップとしては太さは必ず明記するべきだと思うし。(太さは購入判断の重要なポイントのひとつです)
ぽとすさんは問い合わせをしなかったと後悔してらっしゃいますが、通常販売のものならともかく、『早い者勝ち』状態の共同購入ではそんな時間ないですよ!

返品・返金は無理にしても、ひと言物申してもいいと思います!!
・・・なんか怒りのコメントになってますが、元気出してくださいね。

これは…

えーーっ、ここまできて、そのオチですか…。ショックですね。
それにしても、そのショックから立ち直れるぽとすさんって、凄すぎます。(私だったら絶対無理…)
これからも応援してます!
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
