

ブルーベリー染め、ふたたび

CORON160番を焼きみょうばんを使用してブルーベリー染めしました。
ブルーベリー染め

右は段染め、左は一晩染め。
どちらも画像では分かりにくいかもしれませんが薄い色です。
なので、現在1/3を再度染め直しています。
当然焼きみょうばんなしで…

色の定着を優先するのならば焼きみょうばんを使用した方がいいのでしょうが、色重視の私はやっぱりブルーベリーのみの染めが好きです。

なので明日には再度UP予定。
ドイリーも編まないといけないです(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます♪

今回はなかなか思った通りの染め上がりになりませんでした(-_-;)
10月に染めた糸を色々持っていきますので、楽しみに(?)して下さいね。
シルクですね…100番より細い糸はお値段が…余裕が出来たら考えてみます。

あれこれお疲れ様です

いろいろ試してますね~。
写真で見る限り、焼きみょうばん使った薄い方もきれいな色に見えますよ(楽しみ!)。
濃い色が好きなら、シルク糸にするという手はないの?
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
