スポンサーサイト


Lizzy Braid

あとりえシシカスさんのお題“ブレード”を作りました。
初めてのオリジナル作品です。
編まないと忘れてしまうスプリット・リングをベースに、私の好きなジョセフィン・ノットを組み合わせてみました。
リジーのブレード1

◆ “Lizzy Braid” デザイン:ぽとす 使用糸:DMCスペシャルダンテル80番 ◆
タイトルは“リジーの飾り紐”、作品のイメージは『高慢と偏見』のエリザベス・ベネット。
彼女のドレスの襟と裾飾りに、スプリット・リングの輪に、ドレスと同じ色の細いビロードのリボンを入れて使ったら素敵と思って作りました。
色はヴィクトリアン・ジュエリーのアメジストのペンダントに合わせて、DMCスペシャルダンテル80番の553番と52番(ぼかし)の2色使いです。

リジーのブレード2

絵を描く時、全体のイメージを想像してから細部を決めていたのと一緒で、タティングでもやはりイメージから決めていきました。
丸二日の創作でしたが、久しぶりに絵を描いたりイメージの世界で遊ぶのは楽しかったです。

私の手持ちの本では同じデザインはなかったと思いますが、世の中には同じデザインがあるかもしれません。発送するのは週明け20日にしますので、まったく同じデザインがあった!とご存知の方がいらっしゃいましたら、本の名前と掲載ページをご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

あ、オリジナルって書いてなかったですね・・・失礼いたしました(^_^;)

皆さんの作品のお披露目、7月~8月のあとりえシシカスさんの作品展を楽しみにしています。
都合がついたら遊びに行きたいと思っています!?

今回はとても楽しい企画ありがとうございました♪

届きました

ぽとすさんの作品がシシカスに届きました♪
ありがとうございました。
作品にタイトルがついて届いたので、
どの本のデザインかしらね?と思いながらこちらに来てみたら、
オリジナルだったのですね~。
楽しんでいただけているようでなによりです。

コメントありがとうございます

じゃあアノくしゃみが噂されていた時なのでしょうか?

まあ初めてにしては、どうにかカタチになったのではないかと思いますが、もっと技術やパターンを勉強しないとダメだな~っと反省が多いです。

くっくさんのも早く見たいですね~♪
春はなにかと忙しいもの、あと一ヶ月弱あるので、ゆっくりと頑張って下さいね。

それにしても気軽に会える、senさんとくっくさんが羨ましいです(T-T)

きれい~!

素敵なオリジナルブレードの完成おめでとうございます♡
とっても素敵ね~って先日くっくさんと噂していたんですよ。(くっくさんのもすんばらしいです!)
ああ、刺激を受けてしまいましたがここのところなんだか忙しくてゆっくり悪戦苦闘できないんです。うむ~っ

コメントありがとうございます

気に入って頂けましたか?
ビーズやパールを付けたら、もう少し豪華になりそうですよね♪
お嬢さんの発表会用に、このデザイン如何ですか?

ちぃさんのオリジナル・ブレードも楽しみにしています。
5/20まで丸一ヶ月あるので、頑張って下さいね!

いやんすてき♪

きゃぁ~♪しゅてき~♪
ほんと、ネックレスにしたいわ~♪
ジョセフィンノットのかわりに、
しずくっぽいビーズとかつけてもしゅてき~♪

コメントありがとうございます

スプリット・リングとジョセフィン・ノットを使うと決めていたので、あまり悩まないですみました。
と言うか、悩むほどのパターンを知らないから、選択肢が少なかっただけかも?(苦笑)

他の人の作品がとっても楽しみです。
私はイメージ(人物)からそれに似合うデザインと進めていきましたが、皆さんオリジナルを作る時ってどんな感じで進めているのか、とっても知りたいですね・・・

今日からまた“金絹クィーンのショール”に戻りました。
80番のコットン素材の糸から金絹になると、手加減が全然違うのにびっくりしました!
今月中に3列目まで完成!?頑張ります♪

えーっ、もう出来てる!

かわいい~。
ぽとすさんも書かれているように、スプリットリングにリボンを通したら、裾飾りだけじゃなくそのままチョーカーにしても素敵なパターンですね♪
ペンダントと重ね着けして頂きたいわ~、ああ、いけないいけない、また妄想が暴走しちゃってます。(笑)

↓のクイーンショールも、素敵ですね。テキストばりの美しいモチーフをみてため息です^^
ほんと、このパターン素敵ですよね。

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
