スポンサーサイト


色々と染めてみました

CORON160番を色んなもので染めてみました。
木製の糸巻き3個、左からブルーベリー缶に紅茶、紅花、そして試しにお抹茶(紙製の糸巻き:右上)。
色んな染め①

(紙製の糸巻き)左上は今回、160番と一緒に染めたボビン・レース用140番(段染め)です。
下の糸巻きは生ブルーベリーで染めた140番(単色)。
以前染めたものです。
(やっぱり生と缶では色の出方が違います。糸のツヤについては、生の方が良いです…個人的な見解ですけど)

お抹茶以外はすべて段染めにしてみました。
糸巻きに巻いたら分かりにくいので、カセ状態もUP。

カセだと段染めも分かりやすいですね(^-^)
(上部に濃い部分がくるように置いています)
色んな染め②

今回ブルーベリーは青から紫の自分好みの色に染め上がってくれました。
そして中央の紅茶はベースはレディーグレーで染めて、濃い部分はダージリン、茶葉2種類を使って染めてみました。
ミルクティーみたいな染め上がりになかなか満足しています。
何度も染めた紅花については、いちごミルクな色と鮮やかな桃色に染め上がったので○だと思います。

いつもは1種類を染めるのに、今回は4種類。
キッチンが化学実験室みたいでした(笑)

最後に、お抹茶染めについて、紅茶で染められるんだからとチャレンジ。
結果は薄い黄緑色?微妙です。

これだけ染めたので、しばらくは編む事に集中したいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
