スポンサーサイト


包みたくなります

「仕覆―ものの命を包む」という本を購入しました。
大切な物を包みたい、と思わせてくれます。
仕覆

とりあえず大切なアンティーク・シャトルを入れているルピシア・オリジナル銅製茶缶(紫金色)を包んでみたい、とっておきのティーカップも…包みたい物はいっぱい、和裁才能ゼロなのにヤル気はあります(;一_一)
ちょっと高いですが、アンティーク好きな方には読んで欲しい本です。

そしてタティングの新刊情報も…
「タティングレースの小さなアクセサリー」peikkoさんという手芸作家の方です。

タティングの本が出ると嬉しいですね♪
小さなアクセサリーとの事なので、今のところ購入するかは未定。
書店で中身チェックしてから…ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

みんとさんへ
ありがとうございます、タティング部分が小さいのでこれを出品しても大丈夫か、かなり心配なのです・・・
そろそろ友人宅のブルーベリーも収穫時期みたいなので、また生ブルーベリー染めをするのが楽しみ。
帰省の時には紅花『ローズ・ガーデン』と一緒にブルーベリー染めの作品も持参しますね。
私は貴金属系なので、今回の新刊は…でもタティングの本が書店に並んでいるのを見ると嬉しいです♪

くっくさんへ
私の日本の匠シリーズの一品です。
お値段が(かなり)いいけど、日本の伝統工芸を守る匠に頑張って欲しいから、気に入った物は出来るだけ頑張って、他を我慢して購入しています。
なので大事にしたいので、包んでみようかと・・・ゆびぬきで買った絹糸と綿もある事だし(^-^;)

ブルーベリー染め140番『夢殿』が出来ればいいな・・・と思っています。
チャレンジ結果は帰省時にお見せしますね♪

No title

えー、せっかくきれいな缶なのに、隠しちゃもったいない~
(いや、隠すんじゃなくて包むだけだって…^^;)

包むというと、私は風呂敷の使い方なんかの方が気になります。
こっちは和裁の必要性まったくナシ! 和裁の方はぽとすさんにおまかせします(爆)

前の記事の夢殿モチーフ、素敵ですよ~。しかし、ブルーベリー染めの大物をオリジナルでチャレンジするとは予想を超えていました! さすがぽとすさん。応援してま~す!!

No title

↓のバッグの完成、遅ればせながらおめでとうございます!
それから刺繍のUPも~。繊細な段染め、という印象です。黒に刺繍したら凄く映えそうな感じだなぁと思いました。

タティングの新刊出るんですね~。
しかもアクセサリー。
金属系のものは身につけないので、私は買っちゃいそうです(笑)。
でも作ってる時間がなーーい!しばらくは眺めるだけかな~。とほほ。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
