スポンサーサイト


ブルーベリー染め

DMC刺しゅう糸25番糸 BLANCをブルーベリー缶で染めてみました。
結果は…
ブルーベリー染め

生ブルーベリーから染めた140番(右の糸巻き)に比べると、やっぱり深い紫色に染まりました。
刺しゅう糸とレース糸の違いもあるでしょうが、染めの段階から色の違いはハッキリ。
今回段染め糸にしてみました。
この糸を使用して、裁縫箱カバーにステッチします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

dnssさんへ

はじめまして、初コメントありがとうございました♪
どうやらレース糸染めたい病が流行してきたみたいですね。←嬉しいな❤
その糸でdnssさんはなにを編まれるんでしょうか?
ブログへのUP、楽しみに待っています。

これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

ちぃさんへ

たぶん邪道な方法なんでしょうけど、染まったらなんでもOKだと思いますよ❤
紫蘇は結構染まりそうかも♪
桜の実はどうかな?ちょっと色素薄そうな気も・・・って真面目に考える私たちって・・・汗
こうなったらお子さん達の夏休みの自由研究は、家庭にある素材で染色!でお願いします(^-^)

ねぇねぇ?

きれいな色に染まるものですねぇ。
青・紫系の色ってなかなか難しいようなことを
母からきいていたのですが。ブルーベリーかぁ~。

ブルーベリーで染められるなら、巷にあふれている
桜の実(ソメイヨシノとかオオシマザクラとか)でも
がっつり染まりそうな気がするんですけどダメかしら。
あと紫蘇とかさ。梅干しも染まることだし(違う?)

染めてみました

あまりの色の素敵さに、私もやってみたい病が勃発。冷凍庫にあったブル^ベリーでレース糸を染めてみました。
ダイソーの40番の糸です。

媒染剤はどれがいいのか分からなかったのですが、取り合えず明礬を入れて煮てみました。酢でもやってみたのですがあんまり変化なく明礬はより濃い色に染まるようです。酢を入れたらアカっぽくなるかと思ったのにちょっとはずれました。
結構鮮やかな紫に染まりましたよ。

そのうちブログにアップしてみます。

コメントありがとうございました♪

手軽にブルーベリー缶で染められるので、みんとさんもジャム作りの合間に染めてみて下さいね❤

ただ1点気になったのが、細糸の方が色にツヤがあります・・・糸の違いか生ブルーベリーと缶詰めとの違いなのかは不明です。
今度は同じ糸を2種類で染めてみようかな?なんてちょっと実験気分です。

サクサクっとステッチを終えて、また細糸に戻りたいと思います。←細糸タティング病です(;一_一)

No title

うわ~、これはまた綺麗な紫ですね^^
そしてやっぱりシックでエレガントなお色だわ~。
ステッチのデザインも段染めということで気になります♪
こんな素敵な糸ならどんどん進んでしまうのでは??
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
