スポンサーサイト


140番紅花“ローズ・ガーデン”

140番紅花“ローズ・ガーデン”1
140番紅花“ローズ・ガーデン”が完成しました。
直径約15.8cmになりました。
前回の白140番が直径約16.5cmなので、少しだけど小さいです♪
色のバランスもなかなか気に入っています。

■ボビンレース用エジプト綿レース糸 140番 紅花染め■




DMCコルドネスペシャル100番(BLANC)との比較です。
100番は直径約40cm、かなり大きさが違います。
比較

そして額装。
額装

少し楕円気味になってしまいました…う~ん、気になったら気になるケド、大丈夫な範囲なのでOkにしました。
これで140番の3部作の2まで出来ました。
残る1作品はブルーベリー染めでの作成予定です。
デザインはまだ未定。
その前に色々とやる事があるので…

手仕事スケジュールが変更になりました。
あとりえシシカスさんのタティングレースの企画が発表されたので♪
すでにエントリー済みで、今年も去年に引き続きオリジナル作品での参加予定です。
なので秋までの予定がかなり変更。
楽しい作品を作れるように頑張ります(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ、夏うさぎさま♪

初コメントありがとうございました♪
いつもROMって頂いて、ありがとうございます。
これからもタティングetc.つたない手仕事ですがUPしていきますので、よろしくお願いします。
(気軽にまたコメントを頂けると嬉しいです❤)

私も細糸タティングは(それ以外はお見せする程じゃないと、よ~く分かっています)、多くの方に直に見て頂きたいと思うのですが、教室とかに所属していないので展示会などに出品する機会がないので、なかなか・・・

夏うさぎさんがタティング経験者でしたら、今秋に開催される予定(?)の『タティングレース国際セミナー』の東京会場でお見せする事が出来るかもしれません。
参加日が決まったら、このブログでお知らせするので、よかったらご検討下さい。

それから糸の始末についてですが、普段は糸端を目に縫い込んで始末しているのですが、細糸は結んでボンド処理です。

しばらくはステッチで気分転換中ですが、編まないでいると編みたくなるのが細糸タティング、しばらくして作品が決まったら編む予定です。
それでは、また遊び(コメント)に来て下さい、お待ちしております(^-^)

No title

はじめまして。夏うさぎと申します。
いつも素敵な作品たちをROMさせていただいています。
紅花ローズさん、完成おめでとうございます。素敵ですね~(^^)できることなら現物も拝見したいほどです。100番と比べてもこんなに繊細な作品なのですが、糸の始末とかはどのようにされていらっしゃるのでしょうか。ホントにお疲れ様でした。ブルーベリーさんも楽しみにしています。それでは失礼します。

コメントありがとうございました♪

みんとさんへ
【手】仕事は早いんですよ(笑)
ちょっと額装する時の留めが不満足ですが、とりあえず今はこれでOK。
でも今の住まいでは飾る場所が…いつか3つ並べて飾れる日を楽しみにしています♪

現在、裁縫箱カバーに使う刺しゅう糸を、ブルーベリー缶で染めています。
明日にはブルーベリー染めの刺しゅう糸をUPできるかもしれません。

くっくさんへ
紅花の色合い、かなり気に入っています♪
おかげですっかり“細糸染めたい病”にかかってます(笑)
次の140番ブルーベリー糸で編む作品は、100番で直径40cm位になる作品を、と考えています。
また100番と140番との同時進行予定です。

それにしても、なかなか作品選びが難しいです…

siro nekoさんへ
140番もダマ結構ありました(;一_一)
あるダマは仕方ない(T_T)で、ダマがある時のリングは少しゆるめにしたり、と小技を使って無理して切らないようにしていました。
これからの梅雨~夏、細糸には厳しい時期なので、ドライで室内環境を整えたりして頑張って下さいね。

140番のブルーベリーの前に、ブルーベリーの刺しゅう糸での作品を頑張ります❤

No title

完成おめでとうございます!
(^^)やっぱり綺麗ですね~♪
140番はダマとか少ないのかな?
160番、すぐにプツリと切れちゃったりするんですよね、
家、と~っても家の中が暑いので
なかなか進まないです(T_T)

ブルーベリー染め♪も綺麗なんだろうなぁ~
楽しみです!

できたね~

完成おめでとうございます!
紅花染めの色合いも素敵に仕上がりましたね (^-^)
そして、100番と比べると、ちっさ~い!! 何度見てもびっくりです。

ブルーベリー染めも大作なんでしょうか。楽しみにしてるね。

うわ~綺麗!

完成おめでとうございます!!
いつものことながら早いですね~~~
額装もあっという間!
ブルーベリーの三作品目はどんなデザインになるのか楽しみです♪
色に合うデザインが見つかるといいですね。
三つ並べて飾ったら素敵でしょうね♪
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
