スポンサーサイト


復活♪

ハナの調子もまあまあ、咳はほぼ止まったので140番紅花“ローズ・ガーデン”最終段を再開。
大モチーフ9個分まで最終段を編んだので、これで1/3です。
最終段1/3

天気が悪いので糸の調子も悪いですが、気を付けながら編んでます。

それにしても、白一色も素敵ですが紅花染めのグラデーションも素敵です。
これが終わったらブルーベリー染めにチャレンジしちゃいます♪
友達の庭のブルーベリーはまだ収穫時期ではないので、試みにプルーベリー缶で(笑)
前回の生ブルーベリー染めとの違いがあるのかも楽しみ。
イメージ的にはかなり紫に染まるのでは?と期待しています。
前回の生ブルーベリー染めは(かなり)薄紫でしたからね、自然食品のお店に行って、出来るだけ添加物の入ってないプルーベリー缶を探して来ます(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

いいですね、たぶんそのまま弱火で煮るだけでOKだと思います。
媒染には焼きみょうばんを使用するみたいですが、ブルーベリー染めは色が落ちやすいそうなので、洗濯する物を染めないならそのままの方が色がキレイみたいです。(本にはそう書いてありました)

今日も頑張って最終段編んでます♪

No title

着々と進んでますね♪
もう1/3!完成楽しみにしています。

ところで、ブルーベリー染めってどうやるんですか?
実家で毎年、夏に摘んできたブルーベリーでジャムを作るのでそのときの汁で染められないかな~なんてちょこっと思ってます。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
