スポンサーサイト


追加の段染め糸

140番紅花“ローズ・ガーデン”9段目の大モチーフも16/27個目。
両端のモチーフは追加染めした段染め糸です。
追加の段染め糸

パウダーだから染めやすいかと思いきや、なぜか黄色が強い染め上がり。
段染めだから色のバラつきはそれほど分からないかも?
しかし黄色が強い!
う~ん微妙です。

染めた段染め糸のアップはこちら
段染め糸巻き

この段階だと前回と違いが分からなかったので、上出来と思っていたのですが…編んでみると…
新旧段染め糸

端が新しい段染め糸、よく撮れてないので色の判別がしにくいと思いますが、ちょっと黄色が強いのです。
う~ん残る11個、新旧の糸をバランスよく配置して誤魔化します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

染めるにはパウダーより乾燥紅花の方がお勧めです。
私の段染め方法は、徐々に染る範囲を狭くして、何度も染めと乾燥を繰り返し、最後に水洗いで染料を洗い流してます。
自分で染めると愛着もわくので、時間があったらチャレンジしてみて下さいね♪

友達の話ではブルーベリー缶でも染められたそうですよ。
私もやってみようかな、と思います❤
お試しあれ?

紅花ちゃん

先日、手芸店の染色のコーナーで紅花の袋を発見しました。パウダーになったのもあるんですね。
段染めって、どうやるんですか? 送っていただいた薄い色の段染め、イチゴミルクみたいで可愛くって (^-^) たまらんです。ちょっと黄色っぽいのがいいです。

同じ色を出すのは難しそうだけど、うまく誤魔化してくださいね!
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
