スポンサーサイト


のこる3個、佳境です♪

140番の“華麗”も残すところモチーフ3個!
くう~っ(T_T)嬉し~い。
土日で完成!といきたいところです♪
のこり3個

編み終えた後が大変なのが、細糸タティング。
糸処理にアイロン等の仕上げが待ってます。
一気にやらないと面倒なので、ここは最後の集中力の見せどころ!?
最後のモチーフつなぎはミスしやすいので注意が必要です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

最後の1個を間違えてしまったので、明日リベンジ!
完成は明日になりそうです。
手元が明るい午前中に、慎重に作業を行います。
アイロン掛けは大の苦手なので、明日は気を使う一日になりそうです(-_-;)

次の細糸ドイリーは“ローズ・ガーデン”と決めているので、私がJanさんのドイリーはちょっと先になりそうです。
よかったらお先にお二人でどうぞ、アトから追いかけますので♪

現在私が使っている140番もダマがあったり、微妙に糸の細さが違ったりしています。
ボビン・レースだと、これ位の糸の微妙な違いは問題じゃないんでしょうね(苦笑)

それにしても、このレース糸でタティングを編む人って、海外にもいるのかな?
誰か知っている人いますか?

No title

アイロンかけるのも、ヒヤヒヤ~(^^;)ですよね。
細糸編んでたら
160番が普通になってきました。
すべりが良くて、切れなければ
細くても、大丈夫ってことは分かりましたが
目を数えたり、解くことは不可能ですね…。
ドイリーですが今、本を貸し出しているので
編み図がないんですよ~
でも、Janさんの本から編んでみる予定でいます。
では~細糸が得意なくっくさんも巻き込んで?!
いかがでしょう?(笑)

エジプトコットンの160番と185番を買ったのですが
この、160番なんとなく手触りが違うような気がします。
つやがあるっていうか…185番はところどころ、小さなダマがあったりで、ちょっとリングが引っかかったりしますね。
同じコットンのはずなんですけどね(^^?
完成のUP!楽しみにしていますね。

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
