スポンサーサイト


細糸タティングへのお誘い?

現在使用している細糸についてご質問があったので、ここでお返事させて頂きます。
細糸タティング

2年前に作った糸コレクションを探し出してUPしてみました。
試し編み&きたない字ですみません…まさか公開する事になると思っていなかったもので(-_-;)
私は麻糸でのタティングはしないので、これは全部綿糸です。
そしてボビンレース用のレース糸です。

それから購入できるお店はこちらです↓
越前屋さんでは、エジプトコットンは170番まで販売しているようです。
ドヰ手芸さんでは、エジプトコットンは140番まで販売しているようです。
KAKOボビンレース工房さんがココで紹介している全部の糸を購入できます。(私はココで揃えました♪)

なぜか185番が140番より太い感じです。
たまたま使用した糸の部分が太いところだったのでしょうか?←謎です。

染めた140番でドイリーを作成したら、140番は卒業して次は160番へと考えています♪
これを見て細糸タティングをしたくなった方、是非チャレンジしてみて下さいね❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

100番が大きいと思えるsiro nekoさんは、完璧な細糸仲間ですね(^-^)v
どんどん洗脳(?)されて下さい❤

私はピコゲージは使っていません。
感覚派です!?(人はそれを大ざっぱと言う…)
かぎ針は0.4mm使用ですよ、私は小さいピコが好きなので、時々かぎ針が入らなくて大変な目にあってます(T_T)

最初は慣れるまで大変と思いますが、そのうち慣れると思うので頑張って下さいね!

No title

ぽとすさん見習って、糸の比較帳を作ることにしました。
100番ほんとに大きいですね(^^;))
でも、これが大きいっていえるようになったのもすごいかも(笑)
この、細糸扱うのにピコゲージはやっぱり針?
でも、鉤針は~?どうしていますか?
あ~だんだん、ぽとすさんとくっくさん↓に洗脳されていますね…。

コメントありがとうございます♪

う~ん、手元に10番20番のレース糸がないので無理です(^-^)
カウンターを見ると、細糸に興味のある人が多いみたいなので、時間が出来たら細糸比較帳?を新しく作ってみますね、その時は手持ちで一番太い80番も入れるつもりです。
(ピコのないシンプルデザインで比較予定)
普通なら小さいはずの100番が、かなり大きく見えますよね(笑)

次はもちろん、エジプトコットンの160番です♪

100番が巨大に見える~

どうせなら、10番とか20番のも並べてほしかったなぁ(爆)
次の「160番」は、コロンじゃなくてエジプトコットンの160番ですよね…。想像もつかない世界ですわ(←大阪のオッサン風イントネーションで)。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
