

十二単を着てみた

一度着てみたかった十二単、写真撮りまくりで、すごく楽しみました。

十二単

やっぱり日本の色って素敵です。
襲の色目を選ぶのが楽しいのなんのって♪

当然着ても楽しかったです。
ずっしりと重い(約12kg)ので、動くのも大変。
どうにか一人で座れても、一人では立てませんでした。

お安くない体験料ですが価値はありました。
体験場所は平安装束体験所さんです。

その後は祇園を歩き回り、ちょこちょこお土産の買い物など(自分用には愛用のつげ櫛のケースのみ購入)、さすがにお座敷遊びは出来ないので、お座敷にあがる舞子さんや芸妓さんを見て楽しみました。

明日は地味に観光予定です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
