スポンサーサイト


小さなモチーフ作り…

140番“華麗”の最終段、小さなモチーフ作りをやってます。
140番小さなモチーフ

皆さんはモチーフつなぎの場合
①一個毎モチーフをつなぐ
②必要な数分のモチーフを編んで最後につなぐ
どちらの方法で編まれているのでしょうか?

私は②の方法です。
そうしないと途中で面倒になったり、他の手仕事に気をとられてしまいそうなので…

現在約1.3cmです。
今回は気長に3月中旬の完成を目指しています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

siro neko さま
お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _ )m
そして、文章が悪くてすみませんでした(大汗)

私は必要枚数を段毎に編みためながら進めていくタイプ(画像では右針が中央、左針が1段目ですね)ですが、人によっては小モチーフ1個目、2個目と、モチーフペースでつないでいくみたいなので、どっちが効率的なのかな?っと素朴な疑問でした。

他の方がどんな風に編まれているのか、すごく気になりますよね(笑)
私は幸いな事に、他の方の編んでいる姿をタティング国際セミナーで見る機会はあったのですが、課題をこなすのに一生懸命でよく手元を見る暇がなかったです(-_-;)
それでも講師の外国の先生方(2回参加しているので、2名の先生)の手元はじっくり拝見しましたが、それぞれに少し違った気がします…よ?

今年のタティング国際セミナーの案内があったらブログ上でお知らせしますので、(東京で参加される場合は)もしかしたらお会い出来るかもしれませんね!?

No title

編んでいるところ、いつか見てみたいです。
私は、①ですね~
でも、ドイリーって隣同士つなげなくてもいいかな?って
時々思うけど…
前後の段でつながるから
さほど問題ないかな?って
(すばらしい手抜きです。(^^;))

最後につなぐってことは、
カタン糸などでつないでいくってことでしょうか?

他で、編んでいるところを見たことがないので
みなさんどうしているのかなって気になるんですよね~

コメントありがとうございました♪

気長といっても、中旬になったら焦って編むことでしょう(-_-;)
あまり学習機能が機能していないみたいなので…

気長=月ベースで考えると、途中で飽きそうで怖いんです。
お互いにモチベーション刺激し合いながら、手仕事頑張りましょうね♪

ひょええ。

3月中旬で「気長」というのが凄いです!!
私の気長は「来年」とかになっちゃうよ~。

モチーフつなぎですが、私もどちらかというと②かな~。
同じ作業の繰り返しなので、個人的には効率がいいかなと思うのです。でも、モチーフの中心作りも飽きるので、時々つなげたりしちゃいます。

ぽとすさんの進行状況を見せて頂いてるので、やる気だけは充電されてますよ~。レース編みが終わったらがんばろーっと。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
