スポンサーサイト


100番レース糸玉をそのまんま染めてみた

糸玉そのままだとなかなか乾かないので、カセにしてみました(←最初からそうすれば!?というツッコミはナシでお願いします)。
そのまんま糸玉染め

想像通り、糸玉の中央の部分はあまり染まっていませんでした。
そして終わり程になると薄い黄色、やっぱり染まっていません。
それでも全体的に良い感じにグラデーションになっていると思いませんか?
現在乾かしているので、明日はまた糸巻きです。
巻き終わったらまたUPしますね♪

すっかり染めに手間取って、“華麗”が進みません(;一_一)

一緒に紅花染めした奥さんも、私がそのまま糸玉を液に入れた時はビックリしていました。
そんなにビックリする事かな?と思ったけど、やっぱりビックリする事だったんですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました♪

楽しんで頂けてよかったです♪
糸巻きに時間がかかり、29日中に2個UP出来なくて残念・・・

染めた当初はオレンジ色だったけど、乾いたら薄紅色になっていました。
今日には2個並べてUPしますね、その時には実物に近い色でUPできるように頑張ってみます。

No title

とっても、やさしい色ですね~
このステキな糸で何あまれるのかな?って
とても楽しみです。
そして、はい!ビックリすることです(笑)
でも、やってくれました~ですね(^^)
楽しめました♪

コメントありがとうございました♪

昨日は最後の通院、二度と行かないと思うので近所を散策していたら染め&織りの小さなお店を見つけました。
そこで乾燥紅花を購入!
それでもう一玉染めてみました。(←今度はちゃんとカセにしましたよ)
朝から染料を洗い流して現在陰干し中です。
夕方には乾くと思うので、それから糸巻きしてUPしますね!

これで薄紅色とグラデーションの2カセ(2玉)が出来ました♪
この糸たちで、なにを編むか楽しみです。ふふふっ❤

いいわよ!!

いいじゃないですか~!!とっても素敵!
布に染めるときも、縛ったりしてムラをだすもの、
こういうのもありよ!
表現とはこういう挑戦から始まるものよ!
(ほんとか???)
やっぱりこの色にはローズでしょうね♪
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
