スポンサーサイト


レース糸を染めてみる

育てた紅花でレース糸を染めてみました。
糸は140番、白と生成りしか色がないので、試みに…なかなか満足です。
染め①

右上はブルーベリー染め、上品な薄紫に染まりました。
左上から紅花の一度染め、淡いピンク色に染まりました。
左下は段染めにしました。
右下は一晩浸けていたので、かなり薄紅色に染まりました。
(追加画像が一番実物に近い色です)

今回使用したのは食用のブルーベリー200g、乾燥紅花に香炉用の灰(←おいおい)に米酢です。
家庭にあるもので手軽に染める事が出来ると分かったので、よかったです。

追加画像
染め②

“華麗”が完成したら、紅花染め140番“ローズ・ガーデン”を作成予定。
ブルーベリー染めはどうしましょう?

そして暴挙!?
DMCコルドネスペシャル100番一玉をそのまま染めてみました(-_-;)
染め③

実物はオレンジ色です。
しかも一玉そのままなので、内部までちゃんと染まっているか…使用してみるのが楽しみです!?
カセにしてからちゃんと染めればいいのに…とお思いの方、わたくし、おおざっぱな性格なんです(;一_一)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

上田さま

コメントありがとうございました。
出雲大社で挙式したので、島根はご縁のある土地です。
田舎なんて、とても魅力のある土地だと思っていますよ❤

趣味は『楽しく、安く、お手軽に』がモットーの私なので、専門家からすると「なに書いてんだ!」と思われるかもしれません。
まあ情報の一つと思って読んで下さいね。

紅花染めについてですが、染め専用のドライ紅花は結構お高いです。
ネットではあまり見かけませんし、手軽に染めるのであれば、自然化粧品用の紅花で代用されるのもアリと思います。
(染めと織りのお店で聞いたので大丈夫と思います)

「紅花 パウダー」で検索したら色々出てますよ。
例としてショップ・アドレスを一つ掲載しますので、よかったらご確認下さいね。
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1326215/#1326215
(お値段はリーズナブルです)

よろしかったら紅花染めした結果など、またコメントして頂けると嬉しいです♪

No title

素敵な染め上がりですね
今 染に大変興味があって 特に紅花が気になります。島根の田舎 何処にあるのか・・・今山形の河北町役場に問い合わせました。私は裂き織の縦糸 横糸を染めてみたくて・・・
情報を教えて下さる方 宜しくお願い致します。

コメントありがとうございました♪

みんとさんへ
100番染め糸は今回の帰省のお土産として、少しですがおすそ分けしますので、楽しんで下さいね。
140番はお分け出来る程染めていないので、ごめんなさいです。←持っては行きますね。
身近なもので染められるので、気軽にいつかチャレンジしてみて下さいね(^-^)

ちぃさんへ
なかなか希望の色に染めるのは難しいですが、どうにか染める事は出来ました。
毎朝(不審者と間違えられた事もあったけど)紅花摘みをした甲斐があったみたいで、お気に入りのレース糸が出来ましたよ♪

siro nekoさんへ
これだけ反響があると、なんとも嬉しいです♪
深く考えないで、薄紅色~黄色~白のグラデーションになったら面白いかな~っと思ってやっただけですから(笑)
中が気になりますよね?追加記事をUPしたので見て下さいね♪

くっくさんへ
マジです!
先ほどカセに巻いた画像をUPしたので見て下さいね!
いやぁ、そんなに驚いて頂けるとは、やった甲斐があるというもので(^-^)
大ざっぱな私でも染められたので、一度チャレンジしてみて下さいね♪

まじですか??

一玉そのままって、アンタ…。
…それがアリなら私もやりたいです。早く100番の玉、
最後まで使い切って、どんな感じか教えてください!
(かなーり大変なのは承知してますが、気になってしょうがないです。)

自分で染めるのは(私には)無理だろ…と思ってはいるんですが、
実は越前屋さんの160番、染めるとしたら白よりオフ白と聞いて
オフ白の方を買ってあるですね。詳しい顛末、ぜひ聞かせてくださいませ~。

No title

綺麗に染まっていますね~♪
100番そのままって?
中が気になる!!(笑)
でも、↓コレだけ目が(・・)テンになるような
オペ?!しておいて
次は100番丸ごとって(--?)わかんない!

おもしろい!!

わ~いいですね!自分で育てた紅花で染色!!
大好きです☆そういうの♪やってみたーい!!
なんか、案外気楽にできそう?
コットンとか植物系繊維は染めにくいと
母からききましたが、結構そまるんですね。
玉のまま染色ってのも、いい感じにグラデーションが
出るんじゃないでしょうか?すっごい楽しみです。

いいなぁ~^^

染色・・・手を出したら最後、と思って踏みとどまってる分野です。
(ホントは絹の極細をグラデーションに染めてショールとか編んでみたいけど)
そうですよね~、100番以上の細糸は色糸がないですもんね。
それにしても、綺麗~~!是非見せてください!段染めまでしてしまうなんて、さすがです!

100番のそのまんま染め、画像では内側までしっかり染まっていそうだけど、確かに使ってみるのが楽しみでもありますね♪
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
