スポンサーサイト


裁縫箱(2)

本日ちぃさんからシザーキーパーとピンクッションが届きました♪
ありがとうございました!
さっそくシザーキーパーは裁ち鋏(小)に、ピンクッションは木の皿にのせて、裁縫箱に収納しました。
本当に小さな刺繍、これだけ刺すの大変!
こんなに丁寧な作品を頂けて感激です!嬉しいです(^.^)
裁縫箱(2-1)


通常裁縫箱は、フタを開けたこの状態で使用しているので、この最上段は一番のお気に入りの場所。
フェルトのフルーツケーキのピンクッションは、3回目にしてようやくマシになったみたいです(^_^;)
レース針ケースと裁ち鋏(小)ケースは、昔の山羊皮のスカートをリフォームして作りました。
裁縫箱(2-2)


レース針はユザワヤさんのyouyou柄付レース針の木の部分がお気に入りです。
そして最上段の裁ち鋏(130mm)は、最下段に収納している裁ち鋏(240mm)と同じ菊和弘さんの作、切れ味が良いので布や糸を切る際には、この鋏ばかり使用しています。
SAJOUの「復刻版」木製メジャーもお気に入り、リボンの目盛りなので、裁断する時など待ち針で止めて使用したりしています。

意味もなく、何度も裁縫箱のフタを開けてニタニタする私。
お気に入りのある生活は、やっぱり幸せですね♪

この次は裁縫箱の上段、中段の予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しあわせな一時

みんとさんへ
お気に入りに囲まれて生活するのが私の夢です。
できる範囲で少しずつ揃えていくのも楽しいし、なによりもお財布にも優しい♪

それからレース針ケースの留め具、みんとさんのアイディアを頂いてマグネットにしてみました、便利で気に入っています。

みんとさんの「こだわりの品」いつか見せて下さいね。

ちぃさんへ
(使う予定がないけど)ビーズ用に買っていた木のお皿が役立ちました。
撮影用にケーキの待ち針を刺していましたが、今はタティングに使う針1本を大切に守ってくれています。
ピンクッションもシザーキーパーはこれから私の元で頑張って働いてもらいます(笑)

次の機会、楽しみです(´ー`)←にまぁ~っと顔がゆるんでしまう。
私も里子出せるような小物、作っておきますね!?

里子の親

うちの子がお世話になってます・・・。
ぴったりの器に収まって、お行儀よさそうにみえますね。
きれいな八角形を目指したのにどうしてこんないびつに・・・
周りのスカラップも大きさが不ぞろいで・・・ごめん。
次の機会にはもうちょっとましなものを差し上げられるように
練習しますね~。
うちの子たちをよろしくお願いいたします~。

楽しそう!

気に入って集めたものや作ったもの、プレゼントなどなど、ぽとすさんのこだわりとお気に入りがたくさん詰まったお裁縫箱ですね^^
そういえば私は何でも「とりあえず」買ったり作ってしまうので使っている道具に統一感とかこだわりがないな(涙)
でも、お気に入りがいつもある生活ってやっぱりいいですね。
何をするにも楽しくなりそうで^^
よし、私もそろそろ、身の回りのものに少しこだわってみよう!
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
