

2013年 ベーリッツ賞頂きました♪

今年の国際タティング講習会、スウェーデンのベーリッツ先生の立体サンタと雪の結晶を作成しました。
2点とも時間内に完成できて良かったです。
特にサンタの時は集中して疲れてしまいました…(^_^;)
ベーリッツ賞

今年で6度目の参加ですが、ありがたい事に今回も賞を頂きました。
これで6個目のトロフィーです。
今回、他の方の作品に気になる技法が使われていたので、これから調べて今後の作品作りに役立てたいと思います♪
なにかしらの刺激と、新しいタティング仲間が増えるので、はるばる遠出をする甲斐もあります。

来年も受講予定です。
今回より少しでも見栄えのする作品を持っていけらた良いなぁと、目論んでいます。

Star No.1(キラキラ・タティング・シリーズ)

日本刺しゅうに使う銀糸、ソフト銀を使用して星モチーフを作成してみました。
前からクリスマス・ツリーに飾るモチーフを作りたかったのです♪
少し大きいサイズなので、まだまだ星のモチーフを考えてみようと思います。
Star No.1

金糸、銀糸、とてもキレイです。
ただしとっても編みにくい!そして編み直しがほぼ不可能…チェイン部分はどうにか…ですが、運が悪かったら切れます。リングは無理でした…(;一_一)

クリスマス・シーズン、キラキラ・タティングを試してみたい方は大手手芸店で糸は入手出来ますので、チャレンジしてみて下さいね❤

2013年国際タティング・セミナー(ベーリッツ先生)

ただ今スウェーデンのベーリッツ先生の講習会の最中。
おそらく各参加者の作品の品評中と思います。
私の出品作品もブログにて公開致します♪
2013年国際タティング・セミナー

今回はJan Stawasz「Tatted Treasures Frywolitkowe skardy」からP55のドイリー 「(愛称)ブーレ(bourrée)」の中サイズ(CORON160番)と小サイズエジプト綿140番。
Mary Konior「Tatting with Visual Patterns」から「Queen of Hearts」と「Large Cross」をソフト金で、オリジナル作品「Star No.1」をソフト銀を出品しました。

ソフト金&銀は日本刺しゅうで使う金糸、銀糸です。
とっても編みにくいのですが、おりしもクリスマス・シーズン前!キンキンキラキラ作品にハマってしまいました。

さて今回の講習会の様子は後日、帰宅してからUPします。
とりあえず今日一日はタティング三昧の日々です♪

DMC80番、紅花染め

DMC CORDONNET SPECIAL 80番(ECRU)の紅花染めが出来ました。
染め糸1

単色染め2個、段染め3個です。
12日のタティング国際セミナーの受講時に、希望の方がいましたらお譲りします。
お値段なのですが、DMC80番(20g)735円(1g=36.75円)1個が約2.5g~2.8gなので91.875円~102.9円。
糸巻き付きで、ワンコイン100円でお願いします。(紅花染料代はオマケです)
染め糸2

今回も、紅花の花弁がついて染めむらがあります。
自分で染めたので、それも味と思えるのですが、気になる方はプロの本格染め糸を購入して下さいね♪
数が限られているので、このブログを見ている方で欲しい方は、早目に声をかけて下さい。
お昼休みの時間にでも「紅花染め糸いりませんか?」と回りの方には声をかけるつもりですけど、タイミングが難しいですね…そのまま持って帰る事になりそうな予感もあり、5個しか準備しませんでした。

次のブログUPは12日の14:00です。
セミナーに持って行く作品をUPします。
新しく3点ばかり編みました。こちらはブログではまだUPしていませんので、楽しみに♪
作品は小さいのですが、糸が今まで使用した事のないヤツです。
ちょっと編みにくいのですが、気に入ったので糸を追加購入してきます(^-^)
消費税UPの前に愛用糸を購入しないといけないので、今回は買い物も重要なミッションです。
それにしても、変わり糸ばかりに手を出して、自分でもどうかも思うのですが、楽しいのでやめられません!
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
