

ステッチ開始♪

今日から『A Quaker Christmas』を始めました。
ツバイガルトのアイーダ(14カウント)にDMC刺繍糸ECRUの1本とりです。
AQC01

仕上がりはクリスマス用のクッションになる予定。
そこでライトグリーンの色の布地にしました♪
しばらくはステッチでのブログ更新予定です。

年末までにタティング関係が数回あると思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

(愛称)ブーレ(bourrée)完成です。

大サイズ(DMC Cordonnet Special 80番)が直径約36cmで、中サイズ(CORON160番)は約20.8cm。そしてエジプト綿140番を使用した(小)は直径約14.2cmでした。
時間がかかりすぎましたが、どうにか出来上がりました。
細糸タティングは梅雨~夏は厳しいです。
これからは秋~梅雨までを細糸タティング・シーズンとして、その他の時期は他の手仕事を楽しみたいと思います。

ブーレ小完成
Jan Stawasz「Tatted Treasures Frywolitkowe skardy」からP55のドイリー

続きを読む

“ブーレ(小)”10段目

“ブーレ(小)”10段目が編み上がりました。
エジプト綿140番(白)直径約13.7cmです。
“ブーレ(小)”10段目①

残るは1段!今月中の完成は間違いありません!

この暑さ、この“ブーレ(小)”が終わったらなにを編むか、いや待てよ、編むのではなくステッチにしようかな…と思案中。
暑い最中、上手く出来ないオヤ修行も候補の一つなのですが、イライラが倍増しそうでどうかな?と思います。
とりあえず“何か”をする事は間違いありません。
まずは“ブーレ(小)”の完成ですね♪

続きを読む

“ブーレ(小)”9段目

“ブーレ(小)”9段目が編み上がりました。
エジプト綿140番(白)直径約12cmです。
“ブーレ(小)”9段目①

梅雨シーズンですが、どうにか9段目が編み上がりました。
糸の状態をみつつ、リングの締まり具合が悪い時は無理しないで、(糸の状態次第では編んだリングをほどいてから)そのまま放置。
段々、微妙な細糸タティングのコツを会得してきているみたいです(笑)
この調子でデザイン的に複雑な10段目も編んでいきます。

続きを読む

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
