スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ブーレ(小)”9段目の途中(ーー゛)

2回目の“ブーレ(小)”9段目、ようやく半分すぎました。
この湿気、細糸には危険な季節なのです。(私の集中力も…)
“ブーレ(小)”9段目途中

細糸(私はCORON160番はおまけで細糸。エジプト綿140番からが細糸と考えてます)の場合、最終段以外は段途中での糸つぎはしない主義なので、途中で糸が切れた場合はその段は一から編み直し。
編み直しの出来る最終段(特にデザインが凝っていて、編み直しが大変な場合)のみ、例外として糸つぎをしますが、それ以外は編み直しです。
糸が細い分、糸処理は1ヶ所、エジプト綿使用の場合のみボンドを使い、糸が解けないようにしています。
とは言っても、経年で糸が切れる恐れがないとは言えないから、そこまで神経質にならなくても良いのでしょうけどね(ーー゛)
まあ私が生きている間は、きれいな状態でいて欲しい親心です?

今朝も朝から雨模様…今月中の完成は無理でしたね。
手に汗をかく真夏前に、この“ブーレ(小)”完成させたいと思います。
スポンサーサイト

(愛称)“ブーレ(小)”8段目

“ブーレ(小)”8段目が編み上がりました。
エジプト綿140番(白)直径約11cmです。
“ブーレ(小)”8段目①

面倒なモチーフつなぎが終わったので一安心。
梅雨に入ってから湿気でリングが上手く締められなくて、何度も編み直したので2個分編んだ気分です(;一_一)
これからぐるりと残り3段を編んで、今月中に完成させたいと思います♪

続きを読む

(愛称)“ブーレ(中)”完成です♪

“ブーレ(中)”がようやく編み上がりました。
(愛称)“ブーレ(中)”完成

急ぐ理由がないので、マイペースで編んでも問題ないのですけどね(;一_一)
でもやっぱり、時間がかかりすぎました。反省。
“ブーレ(大)”(DMC Cordonnet Special 80番を使用)が直径約36cmで、中サイズは約20.8cmでした。
大サイズは英国なので、比較出来ませんが15cmも違うとかなり小さいと思います。
引き続き小サイズを編んでいきます。
こちらはもっと小さくなると思うので、好ご期待!
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。