

いただきもの❤

本日、みんとさんからリストウォーマが届きました♪
シックな黒に白ビーズの素敵なリストウォーマ。
ありがとうございました❤
これで寒い時も指先を出して編めます♪
リストウォーマ

そういえば、私ってビーズを使った作品って編んだ事がないんですよね…
国際講習会の課題で一度編んだ事があったかも?
でも完成させていないので、作品を保存している缶には入っていません。
無意識にビーズをさけているのかも?
手芸の本で素敵ね、編んでみたいな、と思うけど、一度も編んだ事がありませんから。
あえてビーズ抜きで編んでる作品はある…って事で、私には編めないビーズ入りのリストウォーマありがとうございました♪

自分で編めない物を頂くと、とっても幸せです(^-^)

“フルール・ド・フルール”⑰

“フルール・ド・フルール”の途中経過です。
段々寒くなってきたので、毛糸に誘惑されていますが、年内完成を目指してセッセと編んでいます。
それにしてもなかなか進みません・・・
“フルール・ド・フルール”17

ブルガリア・スカートも活躍してくれそうな寒さになりました。
スチームしていないロング丈を仕上げてUPしなくちゃいけませんね、そのうちに(^_^;)

アンティーク・レース・タイ(復刻)

アンティーク・レース・タイ(復刻)
アンティーク・レース・タイ(復刻)
使用糸:DMCコルドネスペシャル100番BLANC

続きを読む

2012年は『ヘザー賞』を頂きました(^-^)

今年のタティング国際講習会、知りたい事がいっぱい分かり、とっても実りのある講習会になりました。
2012年『ヘザー賞』

アンティーク・レースの研究者のヘザー先生の素晴らしいタティング・レース。
本当にこれだけのレースを見る機会は他ではないでしょう❤
残念ながら美術館や博物館はもとより、手芸関係に力を入れているアンティーク・ショップでもなかなかお目にかかれませんから。
ヘザー先生のお話でノッティング=タティングの可能性があり、確証はないけれど、おそらくジェイン・オースティンが編んでいたノッティングはこんな飾り紐でしょうと、資料画像で説明してもらいました。
私が深く反省すべき話もありました。
アンティーク・レースはデリケートなので専用の洗剤と真水で洗います…私、漂白した上に汚れが落ちないからと紅花染めにして水道水で洗いました(T_T)
かなり今回の講習は私の疑問に答を与えてくれました。

その後の実技講習が、私がずっと知りたかったビクトリアンの技術。
これでスッキリ編めます!(何度も練習が必要ですけどね)こうなるとアンティーク・レースを編みたくなります…
講習会前夜までセッセと編んで追加出品したアンティーク・レース・タイ←早速編み直したい!
色々したい事が多くて困ります(^_^;)やれやれ

今回の補助教材はアンティーク・レースが2パターン。
1パターンを予約してきたので届いたら早速編みたいと思います。
それまでは予定通り、“フルール・ド・フルール”とアンティーク・レース240番を編みます♪

それから来年の講習会も東京会場で受講予定です。
私の染めた細糸が欲しいとの話がありましたので、来年は少し準備して持って行きますね。
詳しくは来年お知らせします。

【重要】ネット販売は致しません!
どなたからも注文は一切受け付けませんので、欲しい方は同日受講をお願いします。

2012年タティングレース国際講習会(ヘザー先生)

今回で5回目参加の2012年タティングレース国際講習会。
紅花染めCORON160番、紅花染めエジプト綿140番、ブルーベリー染めエジプト綿185番の“ひまわり”3部作で出品です。
目新しい作品が作れなかったのが残念ですが、来年がんばります(^_^;)
今から来年なんて、本当に鬼が笑いますね(苦笑)
2012年タティングレース国際講習会

今回はアンティーク・レースの研究者のヘザー先生の講演です。
どんなお話が聞けるか楽しみです。
予習としてヘザー先生の本も購入して読みました。
重いけど講習会へ持って行きます(サインして頂けるみたいで、嬉しい❤)

講習会のまとめなど、帰宅してからブログにてUPします。
本当に目新しい物がなかった今回のブログUP、次回は頑張ります!?
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
