

“フルール・ド・フルール”⑨

忘れた頃に更新です(^_^;)
すみません、一年で一番過ごしやすい時期なので、ついお誘いされると手仕事を放り出してお出かけしていました。
梅雨になったら真面目に手仕事します!
“フルール・ド・フルール”⑨


さて変化のあまり見えない“フルール・ド・フルール”ですが、この後は段染め糸と白糸がメインとなります。
濃い紅花染め糸の残りが少ないので、アクセントとして使うのみになります。
そしてこれが終わったら、(終わる前かもしれませんが)ちょっと寄り道して秋用のストールにクロスステッチをしてみようかと、シーズン・オフで安く購入できたストールを前に考えています。
それに太糸コットンがあるので、それも夏頃に何かに仕上げたいと思っています。

細糸タティングは?
今現在、細糸で編みたいデザインがないんですよね…ストールとか考えたのですが、どうもピン!とくるデザインがないのです。
なので編みたい!と思えるようになるまでしばらく細糸タティング作品はありません。

“フルール・ド・フルール”⑧

“フルール・ド・フルール”ひし形になりました。
これで完成ではなくて、まだまだ編み進みます。
“フルール・ド・フルール”⑧

そろそろ濃い紅花染めの糸が少なくなったので、様子を見ながら配色をしています。
分かりにくいでしょうが、濃淡2色の紅花染めの糸で編んでいるのです♪

ここ数日は天気が悪いですね、せっかくの春なのに残念です。
今年は近所の藤棚も花の咲き具合が淋しかったです。
桜と藤、これが毎年の楽しみだったのですが…ベランダの姫スイレンに期待しています。

“フルール・ド・フルール”⑦

紅花染めCORON160番で編んでいる“フルール・ド・フルール”、少しですが進んでいます。
2色使いしているので糸処理が面倒。
モチーフつなぎが好きな私でも面倒だなと思ってます(;一_一)
“フルール・ド・フルール”⑦

気候が良くなったので細糸タティングも始めたいな…
色々タティング本が出版されていますが、編みたい!と思う作品がなかったので購入していません。
でもこれらの本によって、タティングがメジャーになってくれるのは嬉しい限りです♪
私的には、編みたい!と思う作品が掲載されている本の出版が待たれます。
Janさん、新しい本出してくれないかな?
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
