

今年はグリーン&ゴールド

今年、新調したシステム手帳とiPhone4S、ともに今年の私のテーマ“グリーン”です。
人と自分に優しく?
今年はグリーン&ゴールド

そしてそれらに付いているのは私が作っていないオヤ(汗)
緑だから花が欲しいよね~って事でシステム手帳に付けました。
でも花が4個…5個が数的に良いですよね?ねっ?

“フルール・ド・フルール”③

“フルール・ド・フルール”コースター・サイズになりました♪
“フルール・ド・フルール”③

これからドイリー・サイズまでセッセと頑張ります。

ダラダラと生活をしていたら、あっという間に今月もあと少し…いつも今年の目標など新年にたてたりするのですが、1月でこのていたらく…残り11ヶ月に期待します。改め、精進します( 一一)

新しいPCとの相性も良いみたいで、かなり安いネットブックを購入しましたが、問題ありません。
しかし転ばぬ先の杖で、バックアップはちゃんと定期的にやっています。

今年新調したシステム手帳も気に入っています。
明るいアップルグリーンは毎日の元気のモト。
去年、今年と自分用の大きな(私的には)買い物をしてしまったので、これから貯えないといけませんね(^-^)

“フルール・ド・フルール”②

紅花染めCORON160番の“フルール・ド・フルール”、5個つなぎました。
まだまだ小さいですけどね♪
一つのモチーフが直径約3.5cmなので、テーブルクロスになるまでにはかなり編み足さないといけません。
“フルール・ド・フルール”②

画像では分かりずらいかもしれませんが、1段目には紅花染めの糸は段染めと単色の2種類を使用。
組み合わせで少し変化をもたせています。
あと2個追加したらコースター・サイズ(直径約9.5cm)です(^-^)
次のUPはコースター・サイズですね。

昨日から時折雪が降っています。
寒いので家から出ないと手仕事は進みます。
が、今日はさすがに買い物に出ます…窓の外は結構吹雪いてます(汗)

(愛称)フルール・ド・フルール①

紅花染めCORON160番で編んでいるJanさんのパターン。
愛称が決まりました。
“フルール・ド・フルール”、学生の頃から長く愛用していたニナ・リッチの香水の名前からです。
さわやかな花の香りが好きでしたが、今は販売されていないそうです。
ケースが、ちょうど紅花染めみたいな濃淡のあるピンクと真っ白の2パターンありました。
フルール・ド・フルール①

今回の作品、どんな出来上がりになるのか不明です。
最初の予定はテーブルクロスです。
それよりも長くなったらショール、それ以上だったらカーテン?
ようやく手仕事する時間と気力も戻った事なので、これからは小まめにブログUPします(^-^)

今年もよろしくお願い致します

今年はじめてのタティング作品は、紅花染めCORON160番を使用して“ショール”か“テーブルクロス”を作成予定です。
2012年スタート画像

デザインはおなじみのJanさんの本、P62の“Doily set”。
2段目の部分は白糸で、染めた紅花糸が続くまで編んでみようと思っているのです。
だからどんな長さになるか「糸のみぞ知る」って事です(;一_一)

それと同時進行で、CORON160番のブルベリー染めでもドイリーを編みます。
こちらはデザインを選択中。
(冬場は指のカサカサがあるので、細糸はお休みなのです)

そしてブルガリア・スカート3枚目、ベビーアルパカ100%でのロング丈も開始しました。
こちらは地味な画像なので、ある程度進んでから画像UPしますね。

さて、今年も手仕事スタートです。
のんびりと楽しみながらやって行きますので、皆様気長に見守ってやって下さい(^-^)

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
