

物に恋して(ノート、手帳編)

物に恋します。
恋する確率の高い(危ない)お店ランキングは、3位アンティーク・ショップ、2位手芸店、1位は文房具店です。
ちょっと意外かもしれませんが、文房具に恋するのは小学生以来、年季が入ってます(汗)

筆記用具に対する愛情はかなり深い方、購入したら使う確率の高いペン類は良いのですが、ノート、手帳関係はまずいです。
もったいなくて使えない…それで購入したままのノート、手帳類がかなりあります。
近年の恋愛対象は美篶堂さんとPaperblanksのノート。
「もったいないから使えないけど欲しい~っ」で買ったモノ達↓
物に恋して(ノート、手帳編)

いつかは何か書き残します。たぶんね(;一_一)
先日恋したノートはPaperblanksのティファニー「マグノリア」、でもこれはオリジナル・タティングを記す予定です。
デザインに一目ぼれですが、頁が完全に開くところがお気に入りです。


復旧作業終了(@_@)

紅花染めエジプト綿140番のひまわり10段目でのミス部分の編み直しが終わりました。
小さい結び目をほどくのに凝視して作業していたので、とっても目が疲れました…
そのまま頑張って編み続けてかなり進みましたが、ちょっとお疲れモードに突入。
復旧作業終了

雨も降りだした事もあり、しばらくブルスカを頑張ります。
急に寒くなったりするので、現在ミニ・ブルスカ愛用中です。
何度もガシガシ洗ったので、ベビーアルパカ100%→フェルト化しつつあります。
あんまり洗っちゃいけないんだろうけど、一度身に着けた物は洗いたい“アライグマ”なので(;一_一)

くるりんぱ(@_@)

紅花染めエジプト綿140番のひまわり10段目1/3でミス!
ピコつなぎの時にねじれた状態でつないでしまいました(汗)
10段目のミス

次の山の最初のピコつなぎの時に、山部分がねじれている事に気が付いてショック!!
久しぶりに調子よく編めていたので、確認しないでつないでしまいました…ああっ
切っちゃう前に明日ほどいてみます…
細糸なので切りたくないんです…糸処理は出来るだけ少なく!がモットーなので。
久しぶりにやってしまいました。

ミニ丈ブルガリア・スカート完成です

ピエロさんのベビーアルパカ100% Arles(アルル)中細1玉30g、色番01オフホワイト1玉半、色番04こげ茶5玉半を使用してミニ丈ブルガリア・スカートを編みました。
仕上がりサイズはウエスト約40cm、スカート丈約57cm、重さ216gです。
ウエスト部分、1目ゴム編みなので伸びます(笑)
ミニ丈ブルスカ仕上げです

ゴム編みが編める人なら誰でも(この私が編めたのですから)編めるので、この冬毛糸でなにか編みたいな~っと思っている人に、お勧めしますよ♪

続きを読む

タティング国際講習会で得たもの(^-^)

英国のパム先生を講師に、今年のタティング国際講習会に参加して来ました。
今回ははじめての名古屋会場での受講です。
どんな雰囲気かな?東京会場とは違うのかな?と、少しドキドキでしたがいつもの通り、なごやかに楽しく過ごせました。
そして今年は『クロバー賞』を頂きました♪
18日の講習会で得たもの


今回は受講4回目にして初!課題の作品を時間内に作り上げる事が出来ました(笑)
受講証明書の上の作品“フラワー・バスケット”がそれです。
とっても可愛いデザインです。
時間があまったので“CORON160番紅花ひまわり”の続きを編んだり、おしゃべりしたり、と楽しかったです。
あっ、しっかりパム先生の作品に、アンティーク・レースを見て、勉強もしましたよ(^-^)

アンティーク熱も上がった事なので、3パターンの“ひまわり”が編み上がったら、アンティーク・レースの復刻を頑張ります。
明日はミニ・プルスカをUP予定です。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
