

ひまわり8段目

ひまわり8段目です。
紅花染めCORON160番は直径約10.2cm、紅花染めエジプト綿140番とブルーベリー染めエジプト綿185番は共に直径約6.8cm。
ひまわり8段目

スプリット・リングに時間がかかりました…3枚分はさすがにキツイ(>_<)
昨日からの雨で画像も悪いです。
残り少し、来月は少し時間をやりくりして、早めに編み上げたいと思います♪

雨だとブルスカ編みに手が進みます。
今はハラマキ状態から少しスカートっぽくなりました。
今年はポンチョが流行との事、ふふっ2枚目を編む時は少し模様編みを入れて、ポンチョでも使えるようにしようかな?なんて妄想中です。

ひまわり7段目

染め糸不足で少し遅くなりましたが、ひまわり7段目が編み揃いました。
エジプト綿185番のブルベリー染めは、当初のイメージと違った方向に進むことになりましたけど、それはそれで楽しみです。
ひまわり7段目①

あと20日で最後まで(残り5段)編めるか心配になっています。
次はちょっと細糸では面倒な、スプリット・リングの段です…(;一_一)
頑張ります♪

続きを読む

ひまわりの危機(ふたたび糸不足)

エジプト綿185番ブルーベリー染め(薄目)の糸が足りません!
私の糸の目算が甘いせいでしょう、7段目残り1/3で糸がなくなってしまいました。
予定が狂ったので7段目は全部削除 and 配色の変更にブルーベリー染め糸の追加を行います。
ひまわり危機

染め糸は時間がたつと色合いが変わっていくので、新しい染めた糸だとビックリするほど鮮やかです。
これまでの渋いブルーベリー染めの色とのバランスを考えて、配色をガラリと変える事にしました。
紅花染めの可愛さに対比させて、渋めの作品作りを考えていたので少し残念です。
7段目は濃い目のブルーベリー糸と白糸で編んで、8段目から新しい染め糸を使用します。←かなりイメージ変わると思います。

来月のタティング講習会までに編み上がるかな?

☆ひまわり6段目

ひまわり6段目です。
紅花染めCORON160番は直径約8.3cm、紅花染めエジプト綿140番とブルーベリー染めエジプト綿185番は共に直径約5.7cmです。
ひまわり6段目①

くるくると単調なデザインに少し飽きました。
(本当はかなり…だって3枚も同時進行で編んでいるんですからねぇ)
それでも編み続けているのは、夕方からのブルスカを編む為です!?
ここまで編まないとブルスカは編まない!と決めているのです…そうしないとブルスカにハマリそうで怖くって(>_<)
ゴム編みって楽しいんですよね、びよ~んと伸びる感覚が好き。
タティングと違って、編んだ!って目と重量にうったえかけるのが好き。
現在ブルスカは2目ゴム編みにようやく突入したところです。
部屋着と思っているので、ミニ丈にしようかな?と思っています。
家事をしていると長いと面倒ですからね(;一_一)

続きを読む

ひまわり5段目です

せっかくの3連休なのに、台風が近づいています…
今年も残り3カ月とすこし、年々一年が早く感じれます。
ひまわり5段目①

のろのろ台風の影響で、すっかりジメジメ天気。
細糸タティング(エジプト綿)はちょっと編めないですね…3連休はCORON160番とブルスカを頑張ります。

続きを読む

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
