

アンジェリカ・ドイリー5段目

アンジェリカ・ドイリーの5段目が終わりました。
この段、可愛いので好きです。
アンジェリカ・ドイリー5段目

おさまりも良いので、またここまで編んでも良いかな?って感じです。
でも糸処理が大変だから、細糸ならcoron160番かな?

引き続き6段目のモチーフつなぎを編みます♪

(愛称)アンジェリカ・ドイリー4段目(^-^)

アンジェリカ・ドイリーが4段目まで編めました。
DMC100番ってすぐに大きくなっちゃいますね(汗)
持ち出しタティング・ケースがギュウギュウ状態です。
アンジェリカ4段目

ちょうど良い感じに紅花染め単色が終わりました。
これからは紅花段染め糸の使用です。
これもちょうど良い感じに糸が終わったらいいな…
一つの糸巻きが空いたので、すっきりしました♪

P27のドイリーは続く

P27のドイリーは4段目の途中まできました。
ここの段から、紅花単色の糸と紅花段染め糸の2色使いです。
この段で単色の糸は使いきれるかな?って期待しています。
P27の4段目途中

なかなか愛称が決められません。
う~ん、ノートルダム寺院→天使→アンジュ→アンジェリカ、かな?
本当はアンジェリックが好きですけど、このデザインのイメージではアンジェリカだな。
って事で愛称はアンジェリカにしました。

次回からはアンジェリカ・ドイリーです❤

P27のドイリーはじめました

Jan Stawasz『Tatting theory and patterns』からP27のドイリーを編み始めました。
使用糸はDMC100番の紅花染めです。
P27ドイリーその1

染めた糸を(できれば全部)使って編めそうなドイリーを探してみました。
(糸が足りなくなったらそこでストップできそうなデザイン重視でした)
しかしこのデザイン、糸の始末が多いです。
細糸では編みたくないですね…糸始末は少ない方が助かりますから。

それにしてもJanさん、この編み図、ミスが多すぎます!
スプリットのところも間違ってます…ほどくの面倒だからちょん切ってやる!

P27のドイリーだと味気ないので、また勝手に愛称つけてみます。
昨日編んでいると、仲の良いオバさまが「あらノートルダム寺院のステンドグラス思い出すわ~」って言ってました。
確かに、ドイリーはステンドグラスに似たデザインが多いけど、これは結構そっくりかも。
でも愛称がステンドグラスはねぇ…

185番の“アンダルシア・ドイリー”額装

185“アンダルシア・ドイリー”額装

Jan Stawasz『Tatting theory and patterns』P53より、エジプト綿185番(愛称)アンダルシア

続きを読む

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
