

“華麗”になれなかった試み

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。
(体調は)元気だけど(精神的に)元気じゃない状態で、ダラダラと過ごしておりました。

ダラダラと過ごしていると、考える時間はたっぷり。
なので『連タの会』のお題について、“華麗”をアレンジして花かごを作ってみたらどうだろう?と考え、試し編みをしてみました。
“華麗”になれなかった試み

う~ん、撃沈。
外枠の部分はとても好きなデザインなのですが、お花が…花だけ違うデザインを持ってくる?
なかなかイメージ通りにならないものです(T_T)

使用した糸はCORON160番の白と紅茶、抹茶染めの3色です。
もうちょっと考えてみるか…

ひとつぶ桃

築地ちとせの“ひとつぶ桃”を、友達から東京土産に頂きました。
ひとつぶ桃


美味しい♪
1個だと物足りないから2個ペロリ。

先週から左手を痛めてしまったので、手仕事はストップしています。
大事ないのですが、用心の為と少し凹んでいたので…気分的にブルー(;一_一)

復活するまでもう少し、夏休みと思ってダラダラ過ごしています。

6個の小モチーフ

CORON160番を使っての企画が終わりました。
『Tatting theory and patterns』のドイリーから小モチーフを各自6個編み、交換する。
発起人はsironekoさんとくっくさんです。
それに参加させてもらいました。
交換会①

私がCORON160番を持ってないと言ったところ、くっくさんと私の間で糸の交換&染めて返却。から話が膨らんで、3人の間をいろんな種類の糸が行ったり来たり❤
糸コレクションが増えました。
時間が出来たら、小さなモチーフの糸比較(見本?)帳を新しく作成予定です。

当初は白モチーフだけ予定でしたが、最終的には染めた3色モチーフも交換しました。
同じモチーフなのにそれぞれに印象が違います。
大きさは断トツくっくさんが大きくて、その次が私、sironekoさんはちょっと小さい位です。

続きを読む

ブルーベリー染め、編み直し

暑さに負けてダラダラと編んでいるとヘロヘロ作品になってしまいました(;一_一)
これじゃダメだ!って事で、ブルーベリー染めのモチーフを編み直しました。
これで3種類がほぼ同じサイズに出来上がりました。
編み直し

同じサイズに見えますか?
なに事もちゃんとしないと、二度手間…染めた糸も勿体ないし、これからは気をつけて頑張ります♪

染めた糸で小モチーフ

『Tatting theory and patterns』のドイリーから小モチーフ。
染めたCORON160番を使用。
自分で染めた糸だと、多少のムラなど気になりません❤
小モチーフ4個

ちなみに右上はブルーベリー、右下は紅茶、左下は紅花で染めました。
モチーフになると段染めも分かるので楽しいですね。

なんだかこのモチーフの中心部分、イソギンチャクの口のように見えて笑えます。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
