

ブルーベリー染め

DMC刺しゅう糸25番糸 BLANCをブルーベリー缶で染めてみました。
結果は…
ブルーベリー染め

生ブルーベリーから染めた140番(右の糸巻き)に比べると、やっぱり深い紫色に染まりました。
刺しゅう糸とレース糸の違いもあるでしょうが、染めの段階から色の違いはハッキリ。
今回段染め糸にしてみました。
この糸を使用して、裁縫箱カバーにステッチします♪

140番紅花“ローズ・ガーデン”

140番紅花“ローズ・ガーデン”1
140番紅花“ローズ・ガーデン”が完成しました。
直径約15.8cmになりました。
前回の白140番が直径約16.5cmなので、少しだけど小さいです♪
色のバランスもなかなか気に入っています。

■ボビンレース用エジプト綿レース糸 140番 紅花染め■




続きを読む

お疲れ様(^-^)

140番紅花“ローズ・ガーデン”編み上がりました。
現在、直径約15cm。
編み上がり

数ヶ所のミスがあるけど、そこは目をつぶって…細糸だから目立たない、目立たない?(苦笑)
これから最後の仕上げ、アイロン→糸処理→額装です。
このヒラヒラ最終段が、ピシッとなるのがとても好き❤

明日には完成作品としてUPできると思います。

残り1/3の最終段(^-^)

140番紅花“ローズ・ガーデン”最終段もいよいよ残り1/3です。
一ヶ所ピコを余分に作ってしまいました…それ以外は今のところミスなしなので、このまま進みます。
完全な作品作りって難しいですね…細糸じゃなかったら解いて編み直したいところなのですが(-_-;)
残り1/3

次のUPは完成時♪
そして今月中には額装までしたいと思うので、頑張ります(^-^)v

半分です

140番紅花“ローズ・ガーデン”最終段も半分。
かなりピラピラと波打っています。
半分

それにしてもこの段のデザイン、シャトルを止めるきっかけが難しい(;一_一)
ついつい次のリングまで…と編み進めてしまいます。
現在の直径は…それは編み上がってから(笑)

間違えても解いて編み直す事が不可能なので、ゆっくりと間違えないように編み進めます。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
