

100番“華麗”完成です♪

予定通り100番“華麗”2月中に完成しました♪
アイロン仕上げは明日、なので後日再UP予定です。
100番“華麗”完成

現在の直径は約28cmです。
これがどの程度のサイズUPとなるのか、最終段のアイロン掛けが大変そうです(T_T)
明日から集中して140番“華麗”の最終段ですね、う~ん大変そう。

なによりこれから急いで晩御飯の準備です!
急がねば!!

140番“華麗”小モチーフの中央大量生産終了!

140番“華麗”の最終段、小モチーフ18個の中央部分の生産が終了しました!
直径約7mmです。
100番“華麗”が出来上がったら、すぐに140番にかかれるように!とスタンバイ完了。
140番中央部分

これで100番の最終段を頑張れます。
早く140番も完成させたいですものね~❤
それにしても小さいので糸処理が大変そう…でも早く紅花染めした“末摘む花レース糸”を使いたいので頑張れそうです♪

100番“華麗”最終段1/6

100番“華麗”最終段に入っています。
と、同時に140番の小モチーフの中央部分も作っています♪
100番“華麗”最終段1/6

話には聞いていたけど、この最終段は微妙なバランスです…
普通モチーフつなぎを編んでいると、パズルのピースを埋めていくみたいにスッキリおさまる感覚があるんですが、これはモヤモヤ~って感じなんですね(;一_一)
もうちょっと編んだら落ち着くかしら?

今日は昼からちょっとTVに見ハマってしまったので、これから続きを頑張ります❤

140番“華麗”中ドイリーできました♪

140番“華麗”10段目まで編めました(^-^)
140番“華麗”中ドイリー

予定よりちょっと遅くなりましたがようやく10段目が終わり、これで中ドイリーまで出来ました。
残るは18個の小モチーフつなぎです。
140番で小モチーフの中央部分を作るのは大変なんです、リング4個のモチーフなので、サイズをそろえるのが大変(T_T)

とりあえず全体の様子をみる為に、100番から完成させる予定です。
目指すは100番“華麗”2月中の完成!?

続きを読む

140番“華麗”10段目、2回目です(T_T)

140番“華麗”10段目、現在2回目で約半分…疲れました(T_T)
モシャモシャでリングつなぎ部分を間違えてしまいました。
まあ気が付いたのが1/4だったので、どうにかすぐに再チャレンジしましたが、厳しいです。
140番“華麗”10段目その①

どう厳しいのか、と言うと左手の甲がつりました(-_-;)
私独自の左手での糸調節方法、はっきり言って美しくないですが、タティングを編む(特に細糸はこれじゃないと私は編めません!)にはこの方法が私にはベストなのです。←たぶん編むのが早いと言われる一因、この独自の左手での糸調節方法のおかげかもしれません?
人様には(みっともなくて)お見せしたくないのでブログでは画像を公開しません!が、興味のある方はいつか国際タティング・セミナーの会場でこっそり見て下さいね、変な左手の動きをしているのが私です(苦笑)
そういえば今年はいつあるんだろう?

もともと左手が腱鞘炎の私にはちょっと地雷みたいなものでした。
それが今回見事に再発?しばらくしびれて感覚がなくなりました(;一_一)
どうにか今朝から10段目を再開、今日は一日どっぷりと編み進め、どうにか半分近くまで編めました。
明日も頑張ってみます。

それにしてもモシャモシャだった9段目が落ち着く10段目は編んでいて楽しいですね、間違えなかったら(T_T)
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
