

“140番のローズ・ガーデン”8段目

“140番のローズ・ガーデン”の8段目、苦手な糸渡しが終わりました(^_^;)
7段目の小モチーフでゆるんでいた緊張の糸が、8段目では切れまくり、今回は2回やり直しでどうにか終わりにしました。(満足してませんが・・・)
現在直径約9.8cmです。
ローズ8段目

残り3段!秋までに完成出来そうです。
次の段はやり直しがしやすいモチーフ段、気分的にラクです。
でも糸処理が大変・・・一長一短かしら?

今回の比較対象はCDケースとハーゲンダッツのフタ。
暑い夏に食べるアイスも好きですが、冬に暖かい部屋で食べるアイスが一番好きです。
8段目比較画像

阿修羅

先日、九州国立博物館で開催中の「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」へ行って来ました。
とっても人が多く、阿修羅像の付近は修羅場(汗)、割り込んでくる人の方が(怖い)阿修羅顔だったり(苦笑)、とにかく今まで国内外の美術館や博物館で経験した事のないような迫力がありました。
阿修羅展
                  画像提供:九州国立博物館

なので私は、通常見られない角度からの阿修羅像を、ゆっくりと(遠くから)眺め、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で、阿修羅像を輸送する話を見ていたので、ココで固定していたな・・・とか別の視点でも楽しみました。
阿修羅とローズ

私のお気に入りの阿修羅像の表情は、チケットよりもう少し右寄りの角度、そして現在“140番のローズ・ガーデン”は2度目の8段目の糸渡しの途中です。

白クィーンのショール、2列目できました

“白クィーンのショール”の2列目まで編めました。
現在のサイズは、2列×18モチーフで長さ約144cm、幅は約16cm。
白クィーンのショール2列目

今年の夏のジメジメ天気に負けて、なかなか手仕事が進みませんでしたが、どうにか予定通りに出来ました。
そのかわり、“140番のローズ・ガーデン”がストップ状態。
明日から頑張ります(^_^;)

夏なので、現在プールに夢中。
ゴーグルが苦手なので、顔を水につけない平泳ぎと背泳ぎでスイスイと、歩くより泳ぐ方が早かった私、暑い時はプールが一番です♪
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
