

“140番のローズ・ガーデン”7段目

“140番のローズ・ガーデン”7段目が終わりました。
直径約8.5cm、想像していたよりサクサクと進み楽しかったです。
ローズ7段目

比較対象画像①はDMC100番の“ローズ・ガーデン”、3段目と同じ位になりました。
7段目比較①

そしてハーゲンダッツのフタよりも大きくなっています。
7段目比較②

糸処理をしていないので、かなり裏がもしゃもしゃです(^_^;)
糸巻きの糸と間違えて編み進めてしまったり、けっこう問題をおこしてくれました。

残るは5段、結構面倒な段が多いので、のんびりと編んでいきたいものです。

半分できました

“140番のローズ・ガーデン”7段目の小モチーフ9個、半分まで出来ました。
小モチーフ半分

いつもより肩に力を入れて編んでいたらしく、すごい肩こり。
タティングでは肩こりにならなかったのに、今回ばかりは大変でした。
しかたなくデコルテ・マッサージを受けて、どうにかスッキリ。

8月中には完成させたいので、今月中には8段目の糸渡しまで完成させたいところです。
残る小モチーフを頑張ります。

皆既(私の住む所は部分)日食

皆既日食見れましたか?
私は自宅のベランダから観測しました。
雲隠れ部分日食
私の住む所は90%の部分日食だったので、これがピーク。

観測用メガネから見た日食

私は日食より、月食の方が好きみたいです。
青空での日食だったら、もっと感動したかもな・・・

今回は未分類のカテゴリ・・・恥ずかしけどショール着用画像をUPしちゃいます(^_^;)

続きを読む

6段目( ̄ー ̄)v

3連休の間に“140番のローズ・ガーデン”5・6段目の編み直しが完了しました。
リベンジ6段目

6段目までの直径、約6.5cm。
DMC100番の“ローズ・ガーデン”の2段目と同じ大きさになりました。

短期集中で頑張ってみましたが、ピコの大きさ調整が見えない分(指の腹でピコを作るので、かなり感覚頼みなんです)、ゆったりとしたピコ作りには苦労しました。
どうにか“浮き”が少なく出来たので、これから7段目の18個のモチーフつなぎに入ります。
どうなることやら、ドキドキなんですが・・・

続きを読む

バッサリと

私の気分転換はガーデニング。
なにも考えずモクモクと草木の手入れしたり、苗を植えたり・・・午前中はそれで終わり。
ブログをチェックしてから、しばし考えてからアイロンとハサミを持ちました。

結果は・・・
バッサリ切りました

明日から5列目からのリベンジ、納得できなかったら4列目も削除しようと思います。
チェイン部分が均等になっていないのが気になって・・・

『ローズ4度目なら、少しは上手に~』と、字あまりな替え歌唄いながら、ハサミをいれた私。
凹んでないので大丈夫、明日から頑張ります♪

続きを読む

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
