

ハーダンガー・ポーチ

iPod nanoを入れるポーチが欲しくて、ハーダンガーのドイリーで作ってみました。
サイズは11cm×13cmで、バネ金具に皮バンド。
夏バッグと

早く梅雨が終わらないかな・・・
(↓こっちの①メイプル柄が好きなので、もっぱらこっちを正面にして使う事でしょう・・・)
ポーチ①

裏地には生成りのダブルガーゼを使用しています。
やわらかいのでダブルガーゼ生地は大好き♪
(↓裏面あつかいされている②スカイ柄・・・)
ポーチ②

幅があるのでイヤホンもラクラク入れられます。
バネ金具はお気に入り、アト4個あるので化粧ポーチかなにか作ってみたいな・・・

ハーダンガー②スカイ

バッグ改めポーチに仕立てる為に、フェリ○モのキット②のスカイのミニドイリーを完成させました。
前回の①メイプルと一緒にiPod nanoを入れて持ち歩けるポーチを作る予定です。
今回もDMCのパールカラーバリエーション(4065番)を使用。
②スカイ

ステッチが前回より簡単だった、という事もあり今回は6時間程度で完成です。
どうにかボタンホールのカーブも少しマシになった気がします(^_^;)

さて、昨日みんとさんからショールが届きました。
扱いに困惑していた金絹をお預けして、編んで頂いたショールです。
さっそく着用写真と思ったのですが、これを機会にワンピース(型紙は数ヶ月前に準備済み・・・)を作ろうかなと思っています。
ですからちょっとお待ち下さいね。

こんなん出来ましたけど・・・

“140番のローズ・ガーデン”2段目まで編めました。
ちょっと2ヶ所程心残りな所があるのですが、これまで同じ段を3回編み直したので、もう(気力が)限界です。
2段目

現在直径約2.7cm。

リクエストのあった比較画像①
比較①

500円玉(直径約2.6cm)と一緒に、ちょっとローズの方が小さく見えますが、浮いているだけです。
16号(0.4mm)のレース針じゃないとピコつなぎが出来ません。
大きいレース針で一度ピコを切ってしまいました(T_T)

比較画像②
DMCの100番(下)と一緒に・・・1段目より小さいです(笑)
比較②

朝の涼しい時間を、(自然光の方が目にも優しいので)ローズ・タイムと決めました。
今日はこれから他の手仕事を・・・ふぁいと

初ハーダンガー刺繍

フェリ○モのキット「北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会」から『①メイプル』のミニドイリーを作成しました。
メイプル1


オレンジ色の刺しゅう糸がセットされているのですが、せっかくなのでDMCのパールカラーバリエーション(4065番)で作成。
以前、senさんから頂いていた糸です♪

この一枚に丸一日・・・作業時間10時間のハズなのに、結構時間がかかりました。
本当はドイリーなので外周をカットしないといけませんが、ドイリーとして使える品物ではないのでバッグにしようと思います。

メイプル2

140番のローズたち

エジプト綿140番での“ローズ・ガーデン”、これまでに2回チャレンジしています。
ローズたち


最初は一年前の2008年06月1日、ローズガーデン手鏡(右)です。
その時はバランスの悪さもあり、4段目の小で終了。
そして今年のタティング初めに1段目まで(左上)、最初はそれを編み続けようかと思ったのですが、今回の140番で“ローズ・ガーデン”、卒業したいと思うので、最初から編み直しました。
ですから出来るだけ妥協はしない!
という事で途中まで編んでいる2段目もバッサリ!
ローズ2段目バッサリ


糸が細い為ピコを小さく揃えるのも大変。
そしてリングを締める時にしくじると、隙間が発生してしまいます(;´д` )
納得できる2段目が出来るのはいつか!?
(出来るだけ)妥協しないで頑張ります♪
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
