

“金絹クィーンのショール”3列目

今月中に3列目まで、との予定通り出来ました。
残るは最後の4列目、そしてフチ編みです。
3列目

うららかな春の日、のんびりしていたのでなかなか進みませんでしたが、6月中旬までに完成させて、しばらくショール作りはお休みして、140番の“ローズ・ガーデン”を楽しみたいと思います。

裏庭の紅花が咲いたので毎朝花摘みをしています。
そのうち紅花染めにチャレンジ予定です♪


iPodケース

iPodケース2
+6千円すれば、7.5倍のメモリーがあるiPod classic(120GB)が買えるというのに、iPod nanoケース絶滅危惧種コレクション・シリーズのホッキョクグマに一目ぼれして(アムールヒョウも好きだった・・・)iPod nano(16GB)を購入しちゃいました。

ロゴで遊ぶ感じの2匹のホッキョクグマが可愛い♪

続きを読む

“金絹クィーンのショール”2列目

“金絹クィーンのショール”が2列目まで出来ました。
2列目
↑この画像だと、それなりに見えますね(笑)

2列目までの幅は約23cm、重さは97g、ずっしりと重いショールは困るので、2列目まで編んでから決めようと思っていました。
この分だと、フチ編みを入れても250g程度になりそう?
予定通り4列で大丈夫みたいです。

それにしても太い糸だと糸の減りが早い!
今回3回目の糸巻きに入ります。
やっぱり極細糸が好きだな~っと、再確認しています。

今月中に3列目まで完成出来るように頑張ります♪

“金絹クィーンのショール”1列目

皆様、GWは楽しまれたでしょうか?
私は体調を崩して、床についたまま5連休を過ごしてしまいました(^_^;)
春眠暁を覚えず・・・の睡魔&疲労感がメインの、これといった病気ではないのでご心配なく。
黄砂の時期は咳き込んで、体調不良になりがち、しかし症状が年々重くなっているのは、黄砂に含まれる科学物質のせい?と、怪しんでいます。

新しくはじめた“金絹クィーンのショール”の1列目をようやく編み上げました。
1列12個の長さ約136cmの幅約11.5cmです。
1列目


比較の為に極細“金絹クィーンのショール”と一緒に写してみました。
印象が違いますね・・・
極細と細糸


とりあえずモチーフの数が少なくなった分、集中して編めば早く完成できると思います。
前向きに考えて、夏にピッタリな爽やかなショールになって欲しいものです。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
