

2016年タティング国際講習

今回で8回目の講習会参加です。
オリジナル作品のジグ (jig)、DMC100番とエジプト綿140番の2種類での作品を持っての参加。
今年は賞を頂けませんでした(´・_・`)
はじめての受賞ならず!
2016年セミナー

自分のオリジナル作品の出来が悪かったのと、受賞者の方々の作品が素晴らしかったのだから仕方ないですね(笑)

来年が最後の講習会となります。
最後ですから出来たら賞を頂けるような作品を作って参加したいと思いました。

今年のタティングレース国際講習

タティングレース国際講習の案内が届きました。
6月にあるそうです。今のところ11日(土)に東京にて参加予定です。
今編んでいる、オリジナル作品を持って行く予定。
試し編み中で、最後の段で迷ってます。
なかなか全体的にピシッと決まらないもので・・・試し編みが終わったらエジプト綿140番で本番です。
今月中には試し編みを完成させなければ・・・(汗)

東京会場でご参加の皆様、よろしくお願い致します。

2015年タティング国際講習 ダニエラ賞頂きました♪

今回で7回目の講習会参加です。
ありがたい事に、今回はダニエラ賞を頂きました。
2015年ダニエラ賞

今回の作品は、Jan Stawasz氏の『Tatting theory and patterns』からドイリー、紅花染めDMC100番とエジプト綿140番の2作品です。
同じデザインでも、使用糸でこんなにサイズ差が出ると、先生方にも好評で良かったです♪

名古屋からの帰り、台風の影響を心配しましたが、少し揺れただけで良かったです。
さて、しばらく集中して細糸タティングを編んでいましたが、オリジナル作品作りを再開します。

2015年タティング・レース国際講習会のご案内

本日、毎年10月に開催されていたタティング・レース国際講習会の開催の案内が届きました。
今年は早いお知らせだな・・・と思っていたら、5月!?来月?えっ、ちょっとまって・・・スケジュール厳しいんですけど・・・(汗)
お昼過ぎに届いて、もうどうしようかと悩み中です。
でも去年は参加出来なかったので、今年は参加したいな…でも東京行きは難しい・・・ちょっと明日まで考えてみますけど、もうせめて2カ月前には案内して下さい。
一泊旅行必須の私には、2週間前に案内が届いても、簡単に参加出来ないんです(涙)

あ、国際講習会のご案内のHPはこちらです。
東京会場で参加したかったけど、ちょっと難しいです。
平日ならなんとかなるかな・・・う~ん。厳しいかも。

2013年 ベーリッツ賞頂きました♪

今年の国際タティング講習会、スウェーデンのベーリッツ先生の立体サンタと雪の結晶を作成しました。
2点とも時間内に完成できて良かったです。
特にサンタの時は集中して疲れてしまいました…(^_^;)
ベーリッツ賞

今年で6度目の参加ですが、ありがたい事に今回も賞を頂きました。
これで6個目のトロフィーです。
今回、他の方の作品に気になる技法が使われていたので、これから調べて今後の作品作りに役立てたいと思います♪
なにかしらの刺激と、新しいタティング仲間が増えるので、はるばる遠出をする甲斐もあります。

来年も受講予定です。
今回より少しでも見栄えのする作品を持っていけらた良いなぁと、目論んでいます。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
