

プルガリア・スカート(ロング丈)⑥完成

昨年度の冬に編んでいたプルガリア・スカート(ロング丈)のスチーム仕上げをしました。
すっかり寒くなったので、そろそろ着用してもいいかな♪とスチーム。
プルガリア・スカート(ロング丈)完成

でもブルスカのスチームは根気がいります。
根気のない私は一度ではちゃんとフレアーに仕上げる事が出来ません。
何度か洗っていくと伸びてキレイなフレアー・スカートになります(^_^;)

プロバンスシリーズ、アルル1玉(30g)を、白2玉、薄茶6玉、茶4玉、こげ茶3玉(計15玉)使いました。
寒くなると毛糸が編みたくなるので、今年も1枚はブルスカ編みます。
セールで買った、ビタミン・カラーでミニ丈の予定です。

続きを読む


プルガリア・スカート(ロング丈)⑤

プルガリア・スカート(ロング丈)⑤
長かったプルガリア・スカート(ロング丈)が編み上がりました。
プロバンスシリーズ、アルル1玉(30g)を、白2玉、薄茶6玉、茶4玉、こげ茶3玉(計15玉)使いました。
スカート丈約75cm、総重量406gです。


スチーム仕上げは今度の冬、このまましばらく保管します。
ですから着用した画像は半年後です。
大変だったけど、この軽さと暖かさはやっぱりヤミツキ。
半年後には今度は2色位でブルスカ・ロング丈を編みたいと思います。

これから編みためていたタティングのモチーフをつなげてテーブルクロスの作りを再開します。
たぶんこまめにブログのUPも出来ると思います(^-^)

プルガリア・スカート(ロング丈予定)④

大変な、お久しぶりです!
あまりに久しぶりすぎて、ブログのパスワード忘れちゃいました(汗)
どうにか思い出してログイン出来ました、危ない危ない…
プルガリア・スカート(ロング丈予定)④

プルガリア・スカートがようやく4目ゴム編みに入りました。
残るは1/3です、今月中の完成は無理ですね…さすがにあきらめています。
現在の丈は約55cm、20cm程度は編んでロング丈になるように頑張ります。

桜の季節になって、毛糸を編むのもちょっと…な陽気が多くなりました。
とりあえず編んで、編んで、この春に完成させて、スチーム仕上げは今度の冬です(笑)

プルガリア・スカート(ロング丈予定)③

プルガリア・スカートが3目ゴム編みに入りました。
現在のスカート丈、約35cmです。
プルガリア・スカート(ロング丈予定)③

予定は75cmなので、スカート丈だけで言えば半分近くです。
しかし、このスカートはゴム編みの目数で編み目がかなり増えるので、本当は1/3も編んでない…頑張ります。
今月中に編み上げないと途中で放棄しそうなので、もしくは、またミニ丈で仕上げそうで怖いです。
ついつい電子書籍を読みふけっているのを自粛して、編み物に集中するようにスイッチを切り替えます(;一_一)

プルガリア・スカート(ロング丈予定)②

プルスカ・ロング丈、4色目まできました。
プルスカ・ロング丈②

まだまだ先は長いです…ちょっと色の配色については間違った…当初の予定と違うのですが、結果オーライでいきます。
多少の事には目をつぶって、ねっ(苦笑)

今年は例年になくよく雪が降ります。
高台に住んでいるので、日中でもかなり寒い!
なので出掛けるとついつい暖かい場所で根が生えて居ついてしまいます。
おかげで手仕事が進まない。

それでもベランダの梅に可愛らしい蕾が…春は近いみたいです。
この寒さが残っているうちに、このブルスカ完成させたいと思います。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
