

(愛称)ブーレ(bourrée)完成です。

大サイズ(DMC Cordonnet Special 80番)が直径約36cmで、中サイズ(CORON160番)は約20.8cm。そしてエジプト綿140番を使用した(小)は直径約14.2cmでした。
時間がかかりすぎましたが、どうにか出来上がりました。
細糸タティングは梅雨~夏は厳しいです。
これからは秋~梅雨までを細糸タティング・シーズンとして、その他の時期は他の手仕事を楽しみたいと思います。

ブーレ小完成
Jan Stawasz「Tatted Treasures Frywolitkowe skardy」からP55のドイリー

続きを読む


(愛称)“ブーレ(中)”完成です♪

“ブーレ(中)”がようやく編み上がりました。
(愛称)“ブーレ(中)”完成

急ぐ理由がないので、マイペースで編んでも問題ないのですけどね(;一_一)
でもやっぱり、時間がかかりすぎました。反省。
“ブーレ(大)”(DMC Cordonnet Special 80番を使用)が直径約36cmで、中サイズは約20.8cmでした。
大サイズは英国なので、比較出来ませんが15cmも違うとかなり小さいと思います。
引き続き小サイズを編んでいきます。
こちらはもっと小さくなると思うので、好ご期待!

(愛称)“ブーレ(大)”完成です!

(愛称)“ブーレ(大)”が編み上がりました。
現在の直径、DMC Cordonnet Special 80番(ECRU)約36cm。
(愛称)“ブーレ(大)”完成

40cmはいくかな?と思ったけど、残念ながら36cmです。
プレゼント用が編み上がったので、気がラクになりました。
引き続き“ブーレ(中・小)”を編みます。

外出時の持ち出しタティングに“ブーレ(中)”をしていたので、こちらはボチボチ進んでいるのですが、(小)の方は全くのストップ状態。
この差をどうやって埋めるか…今回の3部作は完成時期が全部違う事になりそうです。
(大)が手元を離れる前に完成させたいのですが、無理ですね(^_^;)
次のイベントの準備をしないといけませんから。

フルール・ド・フルール

"フルール・ド・フルール" 完成しました♪
約61cm、約37cmのひし形です。


窓辺のテーブルの上にて飾っておきます。
なんとなく一足先に春が来た感じになりました。
明日からは次の作品です。嬉しい事にJanさんの2冊目の本が出ました!
久々に細糸タティングでの作品です。

Jan Stawasz『Tatting theory and patterns』からテーブルクロス
(愛称)"フルール・ド・フルール" 紅花染めと白色のCORON160番

アンティーク・レース・タイ(復刻)

アンティーク・レース・タイ(復刻)
アンティーク・レース・タイ(復刻)
使用糸:DMCコルドネスペシャル100番BLANC

続きを読む

Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
