スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジグ (jig)のドイリー

オリジナル作品の試作が終わり、今日からDMC100番とエジプト綿140番の2種類での作品作りを始めました。
イメージはバロック調の田舎風ドイリーで、タイトルはジグ (jig)です。
ジグ (jig)のドイリー

シンプルなデザインなので、今月中に2種類共に完成出来ると思います。
これを持って6月の国際タティングレース講習へ参加予定。
GWだけど遠出する予定はないので制作もはかどるかと思いきや、天気がちょっと悪いですね…細糸タティングでは湿気が大敵なのです。

第一段目のみですが画像をUPします。
スポンサーサイト

Star No.1(キラキラ・タティング・シリーズ)

日本刺しゅうに使う銀糸、ソフト銀を使用して星モチーフを作成してみました。
前からクリスマス・ツリーに飾るモチーフを作りたかったのです♪
少し大きいサイズなので、まだまだ星のモチーフを考えてみようと思います。
Star No.1

金糸、銀糸、とてもキレイです。
ただしとっても編みにくい!そして編み直しがほぼ不可能…チェイン部分はどうにか…ですが、運が悪かったら切れます。リングは無理でした…(;一_一)

クリスマス・シーズン、キラキラ・タティングを試してみたい方は大手手芸店で糸は入手出来ますので、チャレンジしてみて下さいね❤

大小『夢殿』の小ドイリー完成です♪

185番の『夢殿』の小ドイリーが完成しました。
一週間、暑くてなかなかヤル気が出ませんでした…今日も暑いですけど(-_-;)
大小『夢殿』の小ドイリー①

右が185番の『夢殿』、直径約4.7cmで、左がDMC100番の『夢殿』、直径約12.2cm。

続きを読む

『夢殿ZERO』バッグ

試作品の『夢殿』をそのままにしているのは勿体ないし、出品用に作ってあったバッグ(?)に少し不安があったので、『夢殿ZERO』バッグとして仕上げました(^-^;)
『夢殿ZERO』バッグ

市販のリネン・バッグに縫い付けただけです(汗)
手元に却ってきたら、姪っ子にでもプレゼント予定。

出品作品は2点となりました。
出品作品2点
早速梱包して月曜には郵送するつもりです。
あ~夏休みの宿題はいつもギリギリだったのに、大人になったな~(笑)

続きを読む

185番の『夢殿』5段目まで

皆さまお元気でしょうか?
ジメジメ梅雨、早く終わってくれないかな~っと、束の間の梅雨の合間の晴れた空を見上げながら思っています。
185番の『夢殿』5段目

185番の『夢殿』5段目まで編めました。
かなりピラピラしております。
でも次の6段目で幾分おさまると…思います!?

かなり小さくて、ふわふわで可愛いヤツです❤
編むのに神経を使いますが、やっぱり細糸が好きだな~っと思いますね(^-^)
せっかくの晴れ間なので、今日中に小ドイリーまで編み上げたい!
洗濯物を干したら再開です。
Profile

ぽとす

Author:ぽとす
ぽとすの手仕事その他について

Category
Archives
New Entry
New Comment
Counter
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。